2008-01-01から1年間の記事一覧

試写出来

首都圏外郭放水路の自由見学会に行ってきました。

見に行きました。 http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/works/saigai/sonae/gaikaku/frame_index.html撮影は全て GX100。てっきり三脚持ち込み不可だとばかり思っていましたが、中に入ってみれば全然そんなの問題にならない広さですね……。 次回があれば、ガッ…

ポメラ届いた

とりあえず思いつき次第書き足していく感じで。 思ったよりもずっと使える 定食をたのんで、出てくるまでの1分の間に起動して3〜4センテンスは書ける感じ イメージとして今まで「暇つぶしに携帯でネットでも」の時間に物書きできる感じ あと1万円出せば…

なんか買った。

キーボード色々、の日

mobitanの人が来て、キーボードを持って帰って行った。 mobitan は、そもそも全然違う用事で大学に来ていたのだけれど m:「ところでハッピーハッキング持ってない?」 c:「Liteの何かがあったような…」 〜(家捜し)〜 c:「初代Liteでした」 m:「英語配列じ…

Microsoft Research Image Composite Editor (ICE) を試す

マイクロソフト謹製、自動画像連結(Stitch)ソフト「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」を紹介する。といっても、あまりに簡単すぎて紹介しようがない。何せ本当に「ドロップするだけ」なのだ。 複数画像をドロップするだけで簡単にパノラマ画像が作…

ところで船内で Romance さんが何かやってるな〜と思ったら……。 TODAY'S リカ 横浜でお船に乗ってきました。 すごい凝った写真を撮っていた。 しかも上手い。 いやぁ、勉強せんといかんなぁ…。

横浜キャナルクルーズ

はてな友達の皆さんと、ヨコハマの運河と工場を船でめぐるツアーに参加してきました。当日は小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気&以外とボートが波を切ってザバザバ海水を浴びるという、面白いんだけど写真を撮るには辛い環境に…。防水デジカメ買っていけ…

ちなみに

実験には当然「三脚」と「ケーブルレリーズ」を使ったわけだが、個人的に「標準ズームの次に買うもの」は三脚とケーブルレリーズがオススメ。 キットの標準ズームは、どうせ安いんだし、小さいから買っておけばいいと思う。まぁ、僕も最初に一眼レフ買った時…

名刺バウンスをやってみた

・名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法 - キャズムを超えろ!内蔵フラッシュの光量で天井バウンスって効果あるのかしら? と疑問に思ったので、やってみた。使った名刺は、厚手の普通の物。うちの天井は3メートルくらいの白い天井で、バ…

Exif実勢調査(続き)

前回に引き続き、Exifの画像方向(縦位置/横位置)への対応状況を調べてみました。方法は各社のサイトからサンプル画像をDL→ExifReader でチェック、というそれだけ。表は前回調べた分も含んでいます。 結果 メーカー 機種名 対応 備考 Ricoh RDC-7 ○ 縦位…

EXIFへの縦位置/横位置の記録

そもそも「縦位置/横位置」という項目がEXIFにあることを知ったのは、RDC-7 を使っていた時のことでした。 このカメラで縦位置写真を撮ると、専用ソフト上でサムネイルが回転されて縦表示になります。 Flickr に投稿してもサムネイルが正しい方向に回転され…

GX200 が発表されましたね、と。

リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」 業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコー GX100からの変更点は色々ありますが、重要だと思ったところだけ ゴーストの低減 コーティング変更とかなんでしょうか? GX100 でのゴーストは「酷…

ダークレスで現像してみた。

ダークレスというのは、富士フイルムが作っているパトローネ(フィルムが入ってる入れ物)を現像液/定着液に突っ込んで現像する暗室不要の簡易現像キットです。 ネットを見ていると色々な現像Tipsが紹介されていましたが、とりあえず現像/定着タンクを2個用…

他人様の stars が見たい。

はてスタの自分のページに行くと、右上の stars から、過去に自分が付けた☆(と、その引用部分)が見えるわけですが、ふと思って他の人のページを見てみると、どうも他人様の stars は見えないようです。*1 またその公開/非公開の設定も無いもよう。 自分の☆…

ブログランキングサイト [TopHatenar]

TopHatenarは、はてなダイアリーをユーザ別に集計・分析し、RSSフィード購読者数とソーシャルブックマーク獲得数のユーザランキングを表示しています。 http://tophatenar.com/view/carrion-crow弱すぎ(笑) というか身の回りの人たちが強すぎですから。「L…

ノーレタッチ原理主義者

ノーレタッチ原理主義者の精神的基盤となっている言葉に、「写真とは真を写すもの」というものがあります。 とってもテキトーなパチモンエーゲ海作成法 : Xylocopal's Photolog ノーレタッチ原理主義の人(のうち幾らか)は、単に写真よりもカメラが趣味の人…

Action Level

ヨドバシに行ったらベルボンのLED水準器がもう売っていたので購入。 こんな感じ。これでGX100が(水準器に関してだけ)GRD2相当に(^^; GX100を使い始めてから、つくづく自分の水平感覚の無さを実感していたので、PIEで実物を見て以来、発売されたら買お…

連休中

尾道>大久野島>呉>広島と、瀬戸内方面を回ってきました。そんで写真は面倒くさいので Flickr 見て下さい… http://www.flickr.com/photos/carrion-crow/sets/72157604928123336/ ……と思ったら、なんでset はこれどういう順番で並んでるの(T△T?Flickr 便…

フォトライフ上の編集、翌日になったら反映されてました。反映が物凄く遅いだけなのか、ブラウザのキャッシュが残っていたのか…?? というわけで、本文に画像追加2枚。

新フォトライフ

容量が増えたので使ってみたけど、画像回転やお絵かきモードがちゃんと機能しないみたい?? まだしばらくは不安定かな?

予約購入得点(笑)でメモリカードケースを貰いました。 メモステなんか持ってないよ! と思ったらメモステ/SD兼用でした。しかもSDの方が収まりがイイですが、SONY的にはどうなんでしょう(^^;

DPF-V700 が来た。

親戚宅で巨大なハイビジョンテレビに映し出されたデジカメ画像を見て以来、デジタル写真の鑑賞方法というモノに興味を持って色々考えているわけですが、その一環として「デジタルフォトフレーム」というのがあります。 で、先日注文したと言ったSONYのDPF-V7…

Δさん

DP1 をお買いあげの模様。 お元気そうで何よりです。 あれ、suspended が spended になってる?(笑) 見間違いでした(^^;

フジカラーCDを試す

フィルム5本分ほどの写真をデータでバラ撒かなければならない事情が出来、とても手動でスキャンしてられないのでフジカラーCDでデジタル化してもらうことにした。(いや、デジカメで撮れよ、と言われるとまぁそうなんだけど)大学生協に出入りのDPE屋さん…

Exifの統計を取らんと欲す2

もう少し調べたら似たような……というか、もっといいソフトがあった。だれか作って下さいとか言う前に気付いて良かった。こちらの日記より。*1「Exif 統計」じゃなくて「Exif グラフ化」で検索すればよかったのか…。 http://www.cpr.demon.nl/prog_plotf.html…

平べったいμの系譜

こないだ「何となく欲しいなぁ」と思ったので、そもそもどういう機種が出ているかを軽く調べてみた。*1 発売時期 型番 画角 開放F値 感度 画素 顔 圧 SD 防水 落下 耐寒 リンク 2006年03月 μ720sw 38-114 3.5-5.0 64-1600 710 3m 1.5m デ公実 2006年08月 μ73…

好奇心に負けてしまった…。

インストールしてしまいました…。 単一のフォルダ、あるいはそのフォルダ以下のサブフォルダ全て、という指定しかできないのがやや難。というわけで、とりあえず旅行のフォルダなんか撮影枚数多くて好都合っすね、と、適当なフォルダを選んで解析GO! *1東北…

Exifの統計を取らんと欲す

古関さんの日記で 「もっと倍率を!」とか言ってる人はちゃんとズームの中間距離を使ってるのかとかですね。 しかしこういうことを書くと 「Caprio Rを使ってる俺が煽られた!」とか「V570を使ってる俺が煽られた!」とかそんなコメントが帰ってくるに100ペ…

「安原製作所回顧録」か。

安原製作所回顧録 (〔エイ〕文庫) [ 安原伸 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 734円割と穏当なタイトルになったみたい。 現在読み中。 意外と歴史読み物的にも面白い。 安原製作所のサイトにも出版…