2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の毒キノコ150種 (ISBN:4893411683)

はてなの売り上げに貢献してあげようと思ったんだけど品切れではなぁ。 関係ないけど、中学高校時代は良く分からない衝動にかられてヘンな本を買っていた。 「レクイエム―ヴェトナム・カンボジア・ラオスの戦場に散った報道カメラマン遺作集」(ISBN:4087732…

はてな有効活用

昨日仕掛けた ワナ はてなキーワードに誰かかかっていないか見てみる。……コシナはともかくトキナー誰もひっかかりませんか。シグマ(SIGMA)はあんなに引っかかってるのになぁ。 で、タムロンで引っかかったのが、こちらの方→(id:insight)。ちょうど 28-300 …

徹夜明けで眠いので非常に下らない、しかも分かりにくいネタを思いつく。 「APROX. って書いてあるメスシリンダーがあったらイヤだな」 とか。

せっかくなので他のレンズメーカー、タムロン、トキナー、コシナも登録するべし。

SIGMA 続々

知らない間に28-300 F3.5-6.3がヨドバシで売りに出た。というわけで、新標準ズームを何にするかという問題はますます混迷を深めるわけであるが…。タムロンの同等品に比べて7000円も安いんだが、いったい何を節約しているのやら……。いや、ポイント還元率が違…

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

ヨドバシが予約を取りはじめた。価格 79.8K か。お金無くて買えません(笑) 広角はトキナー 19-35 持ってるから、それだけお金があったら標準ズームと超望遠ズーム買うかな。……少し足りないか。

SIGMA SD-10 発表!

サンプル画像も。 さすが Foveon と思わせる切れすぎ画像満載。信号とかスゲー。噂の12m-24mを使ったと思われる画像も(←劇重注意!) 今からシグママウントのレンズを買い集めるのは厳しいが、このキレっぷりはかなり欲すぃ。 しかし、あいかわらず連射向きで…

はてな収益構造:追記

はてなダイアリー日記(id:hatenadiary)のヘッダにこんな記述が… はてなダイアリー運営費捻出のための寄付にご協力ください書籍・CD・DVDのご購入は、ぜひはてなダイアリー経由で。電気製品も、はてなダイアリー経由でどうぞ。 …大丈夫か。 アマゾンで買い…

ところで、 米科学アカデミー紀要オンライン版(バイオサイエンスの人には PNAS/プロナス って言った方が通りがよい)って、新聞とか一般向け科学雑誌とかにCNSN=S って感じ?">*1なんかと並ぶ勢いでよく出てくるんだけど、雑誌の格的には良く分からない雑誌…

あにはからんや

ココロの病気関係の単語はやたらめったらキーワード登録されてるね。まったくネットってヤツは。うわ、いかにもやりそう。自分が。 そんなことネットに公開して大丈夫ですか!お父さん。まだしも釣りであってくれたらと思うけど。

高次脳科学

実家に帰ったら日系日経サイエンスの今月号が買ってあった。ぱらぱらめくってみると、「脳力増強の科学」という特集が。面白いなぁ、科学読み物って(←原著論文ヨメ) というか、ADHDとかナルコレプシーとかリタリンとか検索しない!→自分! なんでも病気で…

少し安心

はてなダイアリーのビジネスモデルがようやく理解できた。要するに「はてな」本体にお客さんを呼ぶサービスだったわけね。……広告バナーも出ないし、広告メールとか全く来ないから、いったいどうなってるのかとおもった。

爆笑

http://d.hatena.ne.jp/system/20031016#p1

面白かった。

http://www2.fctv.ne.jp/~gusyako-/jituroku/jituroku%20kuruma2.html 結局この人が買うと決めた車のメーカー、なんとブックマークに入っていなかったので、あわてて追加。やれやれ。

そんなことを言ってたら

フジがEVFの一眼(スタイル)デジを発表した。そうそう、こういうデザインになるのが素直でしょ。これを見てつくづく思ったんだけど、松下の例のヤツの何が気に入らないって、やっぱりあの媚びたデザインだよなぁ。 ちなみに松下の手ぶれ防止機構付きコンパ…

参考

http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn031002-4/jn031002-4.html

追記 031228

気が付かない間にコメントが付いていたので多少付け加えます。まず、この記事は 100% 私憤 + 勢い で書いています。内容に不備な点があったとしても、それは私自身の見識の無さを露見させているだけなので、他人様に迷惑はかけていないと思います。(でも間…

ニコンがやってはならんこと

リコーの G4 Wide のレビューを探していたら、「DMC-LC1(のようなデジカメ)はニコンが作るべきだった」という記事を発見したんだが、私の意見では断じて否である。私に言わせれば、このタイプのデジカメは、ニコンが絶対に作ってはいけないタイプのカメラ…

>

SIGMA 12-24mm

発表された。 なんかべらぼうな。 http://www.sigma-photo.co.jp/news/12_24.html

帰り道。 東横線が止まっていた。横浜線に乗ったら乗った車両が駅間で人身事故を起こして身動き取れなくなった。井の頭線も止まっていたらしい。結局、横浜線はまる1時間ほど止まっていた。

今日も学会。 企業のセミナーに出て昼ご飯を恵んで貰う。今日も外人さんが英語でしゃべってたけど、比較的聞き取れた。ネイティブかどうかは関係ないみたい。 ポスターセッションで特に質問したいようなのが見つからないのは勉強不足でしょうか? メソッドに…

大暴言アワー

しかし、 アサヒカメラという雑誌、朝日の名が付いているにもかかわらず、メジャーカメラ雑誌中、最も反動的な雑誌である。いうなれば、ライカは神様です、ニコンF万歳。で、やっぱり座談会とかやって「キヤノンは売れるけど手抜きなモノ作って、市場の熟成…

思い出した

先日、付き添いでカメラ屋に行ったとき、 ついでに EOS Kiss Digital の実機で遊んできた。感想としては(よく言われていることだが)思いのほかデカイ&しっかりしている。(これまたよく言われていることだが)これが Kiss か、と。 EOS Kiss シリーズ の…

すっかり暗くなった帰り道、某定番のライトアップされた帆船を EOS Kiss Digital で撮影している初老のおっさんを発見。実際に使用されている実機を見るのはこれが初。しかし、そのシチュエーションでは三脚使用するべきだと思うぞ、おっさん。

学会に行ってきた。昼ご飯を貰ってセミナーに出たら、英語が母国語っぽいガイジンさんの講演で、かーなり分からなかった(泣) ポスター発表を眺めていたら、ものすごく自分の扱っているモノと似た挙動をするモノを研究している人がいて驚いた……。同じモノで…

はてな有効活用

似たような傾向の日記を探していたら、この人→(id:hone) のセンスが凄かった。写真も。 はてなの上での事とはいえ、無断リンクご容赦のほど。

「携帯」がキーワード登録されてるのを見て思い出したことが。 先日、電車の中で見た雑誌のつり広告「100万画素携帯は買いか?」みたいなの。考えてみると「100万画素携帯」って、100万画素>カメラ付き>携帯>電話 のはずだと思うんですが、「1…

自分の物欲

ところで、二人がデジを選んでいる間に自分でも一眼レフコーナーを見物に。先日の館山で TAMRON 28-200 mm が不調だったので、標準ズームの更新をもくろむ。やっぱり約1メートルの高さから落下させたのが致命的だったのか。レンズキャップと保護フィルター…

ひとの買い物

ちゃんと更新してないのでアクセスが集まらず。 理系は忙しいんじゃと逆ギレしてみたり(笑) まぁ、他のはてな日記に書き込むときに別のハンドル使ってるかってのもあるだろうなぁ。僕の場合どこででも通用するハンドルがないのが困りものです。統一しろよ…