EXIFへの縦位置/横位置の記録

 そもそも「縦位置/横位置」という項目がEXIFにあることを知ったのは、RDC-7 を使っていた時のことでした。 このカメラで縦位置写真を撮ると、専用ソフト上でサムネイルが回転されて縦表示になります。 Flickr に投稿してもサムネイルが正しい方向に回転されます。なんぞや、と思って EXIF を見てみたら、「画像方向」という項目があることに気付いたのでした。そんで、このカメラは縦位置の検出に縦位置専用シャッターを用いるという奇策をとっていたわけですが、その頃は画像方向を記録するカメラ、というのは一般的ではなかったようです。

 時代は流れ

SONYのデジタルフォトフレームを購入して思ったことは、縦位置の画像が横向きに表示されると不愉快だし、いちいち手作業で直すのは面倒くさい、ということでした。 この縦位置/横位置というパソコン画面ではあまり気にならなかった問題が、今後デジタルフォトフレームやハイビジョンテレビでの写真鑑賞が一般的になるに連れて、重要な問題になってくるのではないかな……と思うわけです。

実勢調査

 で、ちょっと縦位置/横位置への対応状況を調べてみました。方法は各社のサイトからサンプル画像をDL→ExifReader でチェック、というそれだけ。

メーカー 機種名 対応 備考
Ricoh RDC-7 縦位置専用シャッターで対応
  R8 ×  
  GRD2  
Canon Power Shot G9  
  IXY DIGITAL 2000IS  
Pentax Optio Z10 ×  
  Optio V20 ×  
  Optio A40 ×  
Fuji Fine Pix Z200fd ×  
Olympus μ1030SW ×  
Nikon Coolpix P80  
Sony DSC-T70  
  DSC-T300  
  DSC-W300  

面倒くさくなったので、今日はこの辺で(ーー;
調べ途中ですが、さすがソニーと言っておきたいと思います。でもサンプル画像が2個とか1個とかしか無い機種があるのはどうかと思ったぞ。 それと、各メーカーとも縦位置のサンプルが無い機種があって、これも困りました。「撮影方向」の項目には「左が下/右が下」という情報も含まれるのですが、右が下のサンプルはそもそも非常に少ないため、各機種がこれに対応しているかどうかはハッキリ分からない結果となりました。あと今回はコンパクトカメラだけについて調べましたが、デジタル一眼レフについては各社とも対応している……と思うけど、どうだろ???

ていうか、こういうのって誰かもう調べてるんじゃないかなー、と思いながら待て次号(笑)