Exif実勢調査(続き)

 前回に引き続き、Exifの画像方向(縦位置/横位置)への対応状況を調べてみました。方法は各社のサイトからサンプル画像をDL→ExifReader でチェック、というそれだけ。表は前回調べた分も含んでいます。

結果

メーカー 機種名 対応 備考
Ricoh RDC-7 縦位置専用シャッターで対応
  R8 ×  
  GRD2  
  GX200 メーカーサイトにサンプルがなかったので、デジカメWatchからサンプルを拾ってきた
Canon IXY DIGITAL 2000IS  
  IXY DIGITAL 20IS  
  IXY DIGITAL 25IS  
  IXY DIGITAL 910IS  
  IXY DIGITAL 95IS  
  Power Shot G9  
  Power Shot A470  
  Power Shot A580  
  Power Shot A590IS  
  Power Shot A650IS  
  Power Shot A650IS  
  Power Shot A720IS  
  Power Shot SX100IS  
Pentax Optio Z10 ×  
  Optio V20 ×  
  Optio A40 ×  
Fuji Fine Pix Z200fd ×  
  Fine Pix F100fd ×  
  Fine Pix J50 ×  
  Fine Pix S100fs ×  
Olympus μ1030SW ×  
  μ850SW ×  
  FE270 ×  
  FE310 画像が回転されており、項目が見あたらない
  FE320 画像が回転されており、項目が見あたらない
  FE330 ×  
  FE350wide ×  
  SP560UZ ×  
  SP570UZ 画像が回転されており、項目が見あたらない
Nikon Coolpix P60  
  Coolpix P80  
  Coolpix P5100  
  Coolpix S700  
  Coolpix S600 項目が見あたらない
  Coolpix S550 画像が回転されており、項目が見あたらない
  Coolpix S520  
  Coolpix S52 画像がPhotoShopで回転/縮小されており、項目が見あたらない
  Coolpix S52c 画像がPhotoShopで回転/縮小されており、項目が見あたらない
  Coolpix L18  
Sony DSC-T70  
  DSC-T300  
  DSC-W120  
  DSC-W300  
Casio EX-M2 ×  
  EX-P700 ×  
  EX-S770  
  EX-Z850 ×  
  EX-Z600 ×  
  EX-F1 ExifReader でファイルが開けなかった


「項目が見あたらない」は、ひょっとしたら ExifReader 側の問題かも?

メーカー別寸評

  • Ricoh
    • 最新のGR/GX系には縦横情報が入ている。R系に今後入るかどうかに注目
  • Canon
    • 縦位置サンプルのあった現行全機種に縦横置情報が入っている。さすが。
  • Pentax
    • 全滅
  • Fuji
    • ネオ一眼だけ縦横情報が入っているのか?
      話題とは直接関係ないが、サムネイルが正方形にトリミングしてあって、どういう写真なのか開いてみるまで分からないのはどうかと思う。
  • Olympus
    • 基本的に縦横情報は入っていない模様。
      話題とは直接関係ないが、Fuji同様サムネイルが正方形にトリミングしてあって、どういう写真なのか開いてみるまで分からない。
  • Nikon
    • おおむね縦横情報が入っている模様。
      話題とは直接関係ないが、原寸のサンプルがない機種があるのはどうかと思う。
  • Sony
    • 縦位置サンプルのあった現行全機種に縦横置情報が入っている。さすが。
  • Casio
    • 縦位置のサンプル画像が基本的に無い。仕方ないので旧機種まで調べて情報が取れるのだけ調べた。とても古い機種ばかりなので参考程度に。

感想

 CanonSonyNikon はほぼ完璧でさすが。OlympusPentax は完全に無視しているみたいだけど大丈夫なのかなぁ、という感じ。どのメーカーも縦位置サンプルはあまり置いていなくて、サンプルが無い機種とかも多くてまいった。特にCasioの縦位置嫌いは顕著(笑) 月宮さんに伺ったところでは、「コンパクトデジカメを使うほとんどのひとが横位置」という調査があるらしいので(某社調べ)、気にしなくてイイのかもしれませんけど、やはり何かの時にイチイチ画像回転を行わないで済むというのは重要だと思うんですけどね。