今日見て来た写真展

電子書籍ストアで写真史の本が安売りになっていたので、何の気なしに買って読んでみたらえらい面白かったので、久しぶりに写真展でも見るか……と思って、会社帰りにいくつか回って来ました。

東京都写真美術館

TOPコレクション 光のメディア

コレクション展。ユージン・スミスかっこいいですね、みたいな(小並感)

 

本城直季 (un)real utopia

大判カメラの逆あおり撮影によるミニチュア風写真で有名な本城直季さんの写真展。大きなプリントで見るとミニチュア感が増して見えて楽しかった。

学生時代に最初に大判カメラ借りた時からミニチュア風写真撮ってたというのは筋金入り。311までミニチュア風で撮っていたのは正直どうかと思ったが……。

ミニチュア風写真しか撮らないのかと思ったら、夜中の市街地写真だけストレートに撮っていてちょっと意外だった。この展示は割と好きな写真だったけど、会場も写真も暗くてよく見えず……。

あと展示が撮影可だった。

 

新宿ニコンサロン

柴田 慶子 古い生命

あまし良く分からず……。

 

北島 敬三「UNTITLED RECORDS」

第41回土門拳賞受賞作品展

日本暗い寒い辛い……という感じでさすが土門拳賞。先ほどミニチュアにされていた311を、今度はカッツリした写真で見せられる。いい、けど辛い。


写真展、楽しかったのでまた見に行くようにしたいです。