2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

新聞記事へのリンクが間違っていたので訂正しました。今度は大丈夫……たぶん。

考えてみたら

OMマウントって絞りプレビューがレンズ側に付いてんだから、単にマウントさえ機械的に合わせられればプリセット絞りのレンズとして使えるじゃん。不便だけど。 OM→EOS アダプターでも買ってこようかなぁ…。

 E-1 万歳

朝新聞を読んでいたらこんな記事が出ていたので、へぇ、と思ってページをめくったら、OLYMPUSがE-1の全面広告(しかもカラー)を出していたのでビビった。なぜいまさら? しかも使われている写真は山岸伸が撮った女性ポートレート。ロケ地はニューヨークみた…

屈折光学系

前にも書いたかもしれないけど、コニカBigMini 以来のフィルムコンパクトカメラが沈胴式のレンズを採用してきたのは、フィルムサイズが決まっていて、コンパクト化のためには最大面積になる面(A)にフィルムを置かなければならず、収納時の厚みを減らす必然…

7mm の価格

ヨドバシでCaplio G3がめちゃ安いんですけど…。 良く見たらG4 (ノーマル)も激安。G4 Wideと一万円差とは……。 やはり28mm相当というのは、かなり引きがあるんだろうなぁ。まぁ自分が欲しいのも大部分そこに引かれてのことだし。G4(ノーマル)が35mm相当だか…

iPod の電池

こういうことになっているらしいのだが、8ヶ月も前に小田嶋隆が指摘しているという。 アップルコンピュータのデザインや演出が優れているのは認めるけど、けっきょく全てがアップルで完結しているというので、選択の自由がないってことなんだよねぇ。だから…

リコーの新作

こんなん出されてもなぁ。スペックを見る限り、な〜んかうさんくさいローエンド機みたいなイメージが。「オーソドックスなコンパクトデジカメ」とか書かれてるし。だいたい「マクロ40cm〜50cm」ってのはどうか。「8MBの内蔵メモリ」ってのはリコーらしいけど…

掲示板を実働させようの巻

古い画像データを漁ってそれっぽい写真を上げといたんで、良かったらご覧ください。 SIGMA 600mm ミラーの作例も出てきたのでどうぞ。どうぞ。 あ、ただ掲示板の仕様でサムネイルが元画像直リンなので、掲示板を開こうとするとめちゃくちゃ重いです。ブロー…

ユーゲーを読んだら

景気のいい気分になって中古屋に入っちゃった。で、ロムのみ「くるくるランド」1800円は高いと思ったので「カルドセプト」*1と「バッケンローダー」を買ってしまったのだが、併せると1600円ちょっとで変わらんよ。ていうかRPG遊ぶ暇なんてなさそうだし。 景…

誤字修正

恥の多い人生を送ってきましたしかしまた今回のは酷いな〜。 自分いちおう大学出てるんですけど。 気づかなかった人は何を間違ったのかは聞かないで。 気づいた人はそのネタで生涯僕を強請れます。 (苦笑) いやまったく。駅のホームからネットに接続するく…

日本宇宙生物科学会

飲み会で大ウケだったので別にトンデモじゃないと思いますよ。ウチの大学の先生も入ってるし……。学生年会費3000円か……(ぉぃぉぃ)賛助会員「宇宙船」って……やっぱトンデモ?

貼り板

はてなだと大きい写真を表示させるのは難しいので(やってやれないことないみたいだけど)画像掲示板を用意してみた。……誰も貼ってくれずに寂れるというような懸念もなきにしもあらず。 ま、試しに↓ リンクしたもんかな? リンクにしよう。 CGIへの直リン不…

なんか

はてなって便利かも、と、いまさら思う。

往年のオリンパスカメラ図鑑 (ISBN:4870998114)

…と言うようなことがあったからではないですが、駅の本屋で目当ての本が無かったので、かわりに暇つぶしをするために購入。ぶっちゃけネットの情報の方が詳しいくらいのものなんですが、ハンディーで写真がいっぱい載っているので、中古屋でのリファレンスな…

すっかり忘れてたけど、実は XA も持ってた。これも曾祖母の遺品。うちって何気に OLYMPUS 分が高い? これは露出計のテストで2本程度フィルムを通しただけなんで、写り的にどうかという所まで行っていない。今入っているフィルムを現像に出したら・・・し…

某サークル*1のコンパで、期せずしてYさんと写真とカメラのことについて話す。結論としてYさんは写真オタクだということに……。だって主な被写体が鉱石と生物なのに、使ってるカメラが MINOLTA α-7 なんですよ! 普通何も考えずに選んだらNかCでしょうに…

それが党の方針であるなら、結果としてそれに従うと思います。たとえそれが苦難の道であったとしても(苦笑)

同じようなことを経験した身としては、他人事ではない。これを経験したときは本当に背筋が凍った。そして「全てを疑え」という言葉の意味を知った。

熱に浮かされたと思われかねないような記述を削除(笑)

風邪から復帰したら日記も書けないくらい実験が忙しい。

M42→4/3

そんなアダプターがあるのか? あぁ、この人なら何でも自分で作っちゃうか。 http://eco.goo.ne.jp/wnn-x/unno/files/diary/1067936245.html

忘れないように

押井守インタビュー(id:hone さんより転載) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_oshii.htm

風邪ひいたりしていて死んでましたが、こちらのサイトがえらい騒ぎになっているので、自分もえらい騒ぎになるべく日記を更新。いや、前にも書いたけど「キヤノンは市場の成熟を妨げる」みたいな保守派の妄言には本当に頭にきますよ。 え、もしかして「EOS KI…

さらにPEN-FT も持ってます。こちらは曾祖母の遺品。露出計は死んでるけど、こっちはフルマニュアルだから撮影は問題なし。 このコンパクトさは何物にも変えがたい……ファインダー暗いけど。こういうの、もう絶対出ないんだろうなぁ。

PEN-EES 持ってます。祖父の家から発掘されたもの。リバーサル入れても露出完璧で愛用していたんですが、数年前にシャッターが切れなくなってあぼーん。 よくある故障らしいので修理に出したモンでしょうかねぇ…。 これだけ古いカメラだと中古で買っても保障…

*ist D レビュー by スタパ斉藤

いきなり引用。 この丘を上がればもうチョイ良さげな風景が撮れるかも、この空だとあと2時間後には真っ赤な夕焼けが撮れそうだ、帰途とは逆方向だけれど512メートルほど歩けば旨いコーヒーショップがあるゼ。そんな状況から生まれる小さな行動力は、大きめで…

D60用 標準ズーム

人に物を買わせてばかりではいけないので、私も何か物を買わなければならない(ような気がする)。G4 Wide を買った方が日常的に使えていいような気がするが、同じモンかってもつまらないので、ここは D60 の標準ズームをどうするかを、そろそろ真剣に考えね…

「デジタル一眼レフ専用レンズは作らない」って言ってるじゃないか。 EOSのマウント表記が「すべてのEFレンズ」から「EF-S を除く」に変わったときに、非常に残念に思ったものだが。http://digitalcamera.gr.jp/html/jyouhou/Canon-D30/D30-hiwa3.htm

Fuji S7000

いつの間にかサンプルが出ていた。 げっ……油絵*1再び!? うーん。いくつか他の FinePix シリーズのサンプルを見ても、ハニカムCCD の画素数水増しモードはみんなまずい。その最大画素数モードでポートレートのサンプルを出して、顔の表面とかにハニカムノイ…

人に勧めていたら自分でも G4Wide が欲しくなってきた。どうしよう。