2006-01-01から1年間の記事一覧

なぜかコスプレ広場でMicro Nikkor 60mm を見かける。何かしら意図が無ければ使わないレンズだと思うんだけど、どういう意図が???

コミケ行ってきました

地図を忘れていって、久しぶりに番号だけでスペースを探すことに。・直進ヘリコイド / PAICAL さん http://lufu.dip.jp/~paical/sws/ch/ コシナ SUPER Wide Heliar の本。まるでメーカーが作ったカタログのような本。手元にはコシナによる BESSA-L のカタロ…

多灯or1灯?

光源の違い - ARTIFACT@ハテナ系 を読んで、直接関係ない話ですが、むかし読んだ「あうとふぉーかす」(吉岡平:著)というカメラ小説で「ジオラマ撮影はストロボ一発撮りか、多灯ライティングか」という議論がされていたのを思い出しました。 「ストロボじ…

篠山紀信@C70

コミックマーケット70アフターレポートを、読んでいたら 写真家の篠山紀信氏の「サブラ」(小学館刊)の撮影もありました。 ガレリアのカフェテリア・ヴォワールから撮られた東展示場は、コミケットとは思えない幻想的な風景として写し出されていました。 …

連邦の白い…

某所飲み会に参加したところ、なぜかカメラトークに。 Y:「カメラ持ってきよったよ」僕:「α7700iですか。また物好きですね。」あれ、ミノルタの白レンズって…

ジャパンバードフェスティバル

というのは、毎年「手賀沼」で行われる野鳥関係のイベントなんですが……。

大叔父の引退記念パーティーに招集された。司会進行、その他の雑事を取り仕切る父のお手伝いと写真撮影要員……なのだが、会場のホテルのカメラマンも手配されているので、もとより期待はされていない。 カメラマン氏の装備を見てみると、F100+松下のごついス…

「となグラ!」って…

自然な表情のポートレートを撮るのは難しいよ、って話だったのかな? 違うか。

テレビ見た

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061005/index.html 見たことある広告写真がいっぱい。使ってたカメラ? プラウベルマキナ? マミヤ? M型ライカ? 8×10?あ、そっか、フィルム入れると見えないんだ。

小さなCCDで撮影するということ(こちらより) あぁ、なるほど分かりやすい。

ペンスケッチ展 ほか

昼頃からずっと雨。 ・古関さん(id:mannin)と原宿で待ち合わせ東京に20年以上住んでいながら、原宿駅で降りたのは2度目くらい。コスプレ寸前のお嬢様方と、それが目当てなのかカメラ持参の方々が意外と多くて、さながら秋葉原のような印象。 ・同潤会アパー…

今さらながら Foto Life の“o”がカメラの絞りみたいにウインクしていることに気づいた。

FoVeon搭載コンパクトデジカメ

え、まじ…? http://www.sigma-foto.de/cms/front_content.php?idcat=115

Flickr のテスト

例によって、みんなが使っているので、真似して使ってみよう。よし、OK。

最近のラジオから (mixi日記と同内容)

NACK5 を聞いていたら、アルフィーの坂崎幸之助さんの所には、色んなカメラメーカーの営業さんが来るので、カメラに興味のないマネージャーさんは区別がつかなくてワケが分からないという話をしていた。なんでも、オリンパスギャラリーに出すポートレートを…

新製品ラッシュと関係なく

Caplio R4 でマクロ撮影、の巻。適当に撮った割には良く撮れてた。 リンク先 約2.1MB 回転のみ。 巨大ファイルにつき注意! ちなみに回転は azure を使いました。ロスレス回転……のはず。

Kiss Digital X

えーっくす!*1どれくらい有効か分かんないけど、ゴミ取り機能がついたのは素晴らしい。無いよりはイイ……だろう、たぶん。でもこの最大のセールスポイントが、製品ページでは最後のトピックスで説明されてんのが、(悪い事じゃないと思うけど)KissDX の位置…

フォトキナを前にして、各社から色々出てきてますね。

横田基地

実家から近いので、ほぼ毎年行っている航空ショーですが、今年は骨月(id:hone)さんと見物に行きました。 牛浜 9:00 集合。……さっそく遅刻。えらいすんません orz 駅から基地までの道すがら、なぜか妖介さんの話題で盛り上がり……基地内で展示されている飛行…

コミケ行ってきました

11時くらいに行けば入場列は捌けているだろうとタカをくくっていたら、思い切り見込み違い。陸橋の手前側まで行列が来てました。あっさり諦めて、サイゼリアで昼食がてら1時間ほど時間調整しました。 以下、回った順に…… ・電気機械座 / なにがし某 さん ht…

アニメにおける広角レンズ

あたりまえだけど、この場所は「引きが無い」てことを演出する目的でも使われるんだなと、先日の「ちょこッとsister」を見ていて思った。一般的には広角/魚眼レンズって、「ドアの覗き窓」か「防犯カメラ」の印象なわけだ。たぶん自明のことだと思うけど、い…

フィルムを現像してみたら

まる1年前の写真が出てきた。 ナンバー消すと、写真的にはなんか興ざめ。フィルム後半の露出が滅茶苦茶だったのは、電池がへたってきたせいか、カメラがそろそろ寿命なのか……。

carrion crow*1

カラスが鈴なりでした。

写真板?

net

いつの間にか写真撮影板(仮)っつぅのが出来たんですね。 http://hobby8.2ch.net/photo/ 写真板じゃないの? 最近はそれほど 2ch を見てないので、どうでもイイっちゃどうでもイイんだけど……。変わった投稿規定も良く分からんし。

Caplio R4 いんぷれ

な ん で そ う い う 選 択 に な る の か 。いや、色々考えたんですよ?画素ピッチとか、なんとなくR3よりダメっぽいメーカーサンプルとか、妙に安い R4 の実売価格とか……。Niaさんのレビューも好印象だったし、ここは無難に R3 に……と思っていたんですが…

カメラ貰った…

不揃いなサムネイル達*2

PENTAX SFXn + Tokina SZX-270 + Konica Centuria Portrait 400 mixi日記にも載せましたが、気に入っているので大サイズで…。

他に双眼鏡なんかも色々見て回りましたが、写真がないので説明略。 やっぱし Zeiss の双眼鏡はキレてるよなぁ。……値段も。ライカやスワロより Zeiss が、根拠無く好きです。 妙に駅が混んでると思ったら東京国際アニメフェアと同日でした。

フィルムカメラの黄昏。を、撮ってきたつもりがピンぼけとは……orz新105mmマクロ見てきました。 デカイ! 高い! でも手ぶれ補正は魅力的です。室内のイベントだから、なおさら手ぶれ補正の威力が感じられる気がしました。 DiMAGE A1 を持っていったんですが…