2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

もう一回見てみたら、大分スレッドが伸びていた。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=252201&cid=727028それなら何となく納得いくような。

暗号化とかされてるもんなの?

RAW の現像ソフトって、メーカー純正か、photoshop のプラグインか、Silkypixくらいしか知らないけど、そんなクローズドな物だったんでしょか?スラドの人達もあんまりデジカメには詳しくないご様子。(PNGにすれば? とか言ってるし)そして、未だにスラド…

某ブログにて、EOS RT は、「ミラーが固定されているので静かでスナップ向きだ」*1というような話が載ってた。個人的には、RT ってかなりやかましいカメラだと思っていたので首をかしげる。 僕の持ってるのは中古だから、たまたまそういう個体だったのかもし…

それと関係するようなしないような

この前のカメラ花見で、あんたは人は撮らないのか、学生のうちは撮りやすいんだからぜひ撮りなさい、と言われた。その時は、「人はあんまり撮らないっすね〜」と答えたんだけど、考えてみたら研究室の先輩の写真は大体持っていることに気づいた。 遊んでるの…

研究室で、何の気なしにカメラのファインダーを覗いていたら、後輩(女性)に「○○さんがヤラシいことしてます!」 と言われてしまった……_| ̄|○ファインダー覗いてるだけでヤラシいかい。 ヤラシいかもな……。

ロック岩崎氏 墜死

写真探したけど見つかりませんでした。 実家に帰れば何枚かあるはずだけど……。 撮影より動きを見てる方が楽しかったのかも。 もう二度と見られないと思うと、残念です。 最近航空事故が多い気がします…。

色々試したせいで

キーワードの編集履歴ズタズタ。(スイマセン)

クロサギ

テステス…。

まちがって

こんなしょうもないコトでアンテナに捕捉されてしまった…orz

コメント欄で改行すると

「#」を更新無視文字列にしてあると、コメントが途中からアンテナに引っかかってしまうことが分かった。当たり前か。

せっかくなので

貼ろうと思ったけど、特に文章とか思いつかなかった画像を中心に。 フルサイズなので重いです。

特に意味もなく

タグ打つのが面倒くさいな。

とりあえず画像は

借りてるサーバーに上げておこう。……なんだか分かんないっすね。

EOS 20D の機種画像が…

誰かイタズラしたみたい。http://f.hatena.ne.jp/model/Canon%20EOS%2020DPower Shot A80 も…。http://f.hatena.ne.jp/model/Canon%20PowerShot%20A80RDC-7 に機種画像が無くて寂しかったので、メーカーサイトから拾ってきて入れてみた。http://f.hatena.ne.…

フォトライフがいっぱいになっちゃった

無料分 3MB を使い切ってしまいました。日記に画像を入れるには、フォトライフが一番便利だよねぇ。と、思って有料コースを見ると1ギガで月額480円。レンタルサーバーもそれくらいの値段だから、なかなかリーズナブルかも……。 うまい商売だな。Image Shack …

SZX-270

安かったもんでつい。 しかし、お花見に間に合わず。……っていうか、このスペック/価格ならレンズメーカーの再安AFズームを新品で買っても同じような感じじゃねぇ? マニュアル、F値変動、前玉回転、絞りにAポジションあり、テレマクロあり……という感じ。前…

ちょっと飛ばしてみました。……っていうか、読者置き去り。 論文はともかく、そのSFXについてる超ダサいデザインのレンズは何ですか? ということで、次回に続く。

文献が来たよ

M.Springer et.al. J. Yamashina Inst. Ornithol. (1995) 27:66-77Molecular Evidence That the Bonin Islands "Honeyeater" Is a White-eye コピー代+送料で350円也(笑)系統分析だから、さぞかしバイオインフォマティクスな論文だろうと思いきや、Materi…

最終的に(たぶん収束)

長々と泥仕合を続けることが、野鳥と野鳥趣味のイメージ悪化につながるといけないという懸念もあり、またカテゴリ「動植物」のチェックを外す人が増えてしまうことも本意ではないので、僕個人は削除に同意することにしました。 正直言って、削除しなければな…

【追記】キーワード編集がメンテナンス中なので

まずは、先日の一連の議論において、一部冷静さを欠いた発言があったことをお詫びしたいと思います。 個人的には、キーワードの存続に固執する気はありません。正直言って、僕はこのキーワードが一般に許容されうるかどうかについての確信はありません。 キ…

勉強中

キーワード作成ガイドライン キーワード削除ガイドライン

キーワード自体の問題ではありませんが、キーワード編集に関して。

存廃を議論する対象となるべき「本文」を消すのはどうかと思う。 説明するまでもないと思います。 なんの意見も出さずに「削除予定」に入れるのはどうかと思う。 議論にならないし、いたちごっこです。 誤爆回避用キーワードについて 私見ですが、誤爆回避用…

バンについて

このキーワード論争は収束しました。 細かい話は紛らわしいから隠します。もう使うこともないだろうけど、何かの役に立つかもしれないので一応取っておく方向で。

KissDN のレビューなんだけど

一番下の作例をみるとカナダガンは野生じゃないんじゃないかな…。足環も付いてるし。ん? シジュウカラガンていうんでしょか? http://homepage3.nifty.com/Kume/goose/40karamemo.html

この日記を捕捉しているアンテナの設定が、コメント欄を無視するように設定変更*1された模様。 誰かが共通設定をいじったのかな。それとも、コメント無視がデフォルトに変わったのか? オーナーとしてはそんなに困らないけど、うちの日記ってそんなにコメン…

花見に行ってきました

日に当たったせいか疲れた〜。

とても下らないコト書いた気がしたので削除しました。さくらドゾ

古い写真を探す

なぜかスキャンデータが見つからなかったので、元のフィルムを掘り出してスキャン。 カンムリワシどぞー。この写真、SIGMA 600mm/F8 mirror の作例として前にもアップしたことがあるヤツですが。キーワードの写真欄にも貼ってみた。 ……ところで、この写真カ…

勢いで書いてはみたものの…

メグロの分類を書こうと思って、分類が結局どうなったのか分かんなくて書くのやめた。 結局「スズメ目・ミツスイ科」で良かったんでしたっけか?? と思ってググってみたら、こんなん出ました。ありゃ? 「スズメ目・メジロ科」で、ふぁいなるあんさー? 見…

がぞーはゲソ画像の大きさは 150pixel までだな、という確認。トリの写真載せるには小さいけど仕方ないか……。アンシャープマスクとかレベル調整とか駆使して(ぇ-