某ブログにて、
EOS RT は、「ミラーが固定されているので静かでスナップ向きだ」*1というような話が載ってた。個人的には、RT ってかなりやかましカメラだと思っていたので首をかしげる。 僕の持ってるのは中古だから、たまたまそういう個体だったのかもしれないけど……。 それで、オススメのレンズは EF35mmF2 だって。 そのレンズも、USMじゃないからあんまり静かじゃないけど……。*2

 EOS 100 か、 EOS 5 くらいのを「静か」って言うんじゃねぇの?

 と、まぁ記事そのものには「???」だったものの、
そういわれてみると、たしかにその組み合わせは面白そうだ、と思ったので、今度試してみようと思った。 実は自分も、ミラーの動かない RT だったら、シャッター音で鳥に逃げられないんじゃないかな〜と思って買ったという話は秘密。

【追記】「EOS RT 静か」で検索すると結構出てくる。うちのが壊れてるのか??

*1:超要約

*2:うるさいってほどじゃないけどさ