所有カメラ履歴

 流行に乗って書こうと思ったけど、
考えてみたらプロフィールにみんな書いてあった。 ので、一台ずつコメントをつけてみた。


一眼レフボディー

  • Canon EOS-55
    • 初めての一眼レフ。同時に買ったレンズはタムロンの28-200だった。 2.5コマ/秒の巻き上げ速度と、ミラーの昇降音が大きめかつマヌケなのがやや難。 視線入力は案外使える。
  • Canon EOS-Kiss2
    • 旅行に行く時にサブボディーが欲しくて買ったカメラ。 安ければ何でも良かった(笑) 小さくて軽くて安いのが全て。中級機以上とは操作性が違うのが困りもの。何か細かいコトをやろうとするとストレスがたまるので、オートで撮ればまぁ良しって感じ。
  • Canon EOS-RT
    • ペリクルミラー搭載の変なカメラ。ただただ欲しかった。露出補正がしにくい。フィルム給送音が物凄くうるさい。シャッターが溶ける(!)あらゆる所に難がある(^^; AFはアテにしていないと割と合うw 航空祭に持って行って流し撮り専用機に。
  • Canon EOS-5
    • そろそろ販売終了という頃に新品で購入。静かで力強い、銀塩EOSのメイン。何の不満もない。
  • OLYMPUS PEN-FT
    • 曾祖母の遺品。ファインダーが暗い以外は完璧だと思う。ファインダーを全反射ミラーに交換する改造*1を受けてみたい気もするが…。
  • PENTAX SFX
    • 形がカッコ良かったのでハードオフで購入。シャッター音が物凄くうるさい。ちょっと暗いレンズではファインダーがザラつく。AFは思ったより合う(けど、うるさい)。気に入っていたんだけど、人に譲ってしまった。
  • RICOH XR500
    • 1台くらいはMF機が欲しくて購入。シャッターが 1/8〜1/500 しかないので晴れの日は開放で撮れない。でも、安かったし可愛らしいから許す。
  • PENTAX SFXn
    • 手放したらまた欲しくなって購入。と思ったら SFX(無印)と SFXn は、結構違うカメラだった。PENTAXファンには無かったことにされてるみたいだけど、このシリーズは割と良いカメラだと思う。


あれ、一眼レフ7台? 案外少ないんじゃ?

*1:というのがモノの本に載っていた