2007-01-01から1年間の記事一覧

「安原一式物語」だって。

来年1月10日に、えい文庫から「安原一式物語」という本が出るそうだ。*1 僕自身は安原製作所に対して、特に良くも悪くも思ってはいないが、一般的な世評を考えると、なんというか、安原もえい出版も、どっちも良い度胸というか…。本の内容が恨み節だったらい…

ずっと Opera か FireFox で見ていたので、自分の日記をIEで見ると意図するデザインから激しくズレている事に今さら気付いたんですが、何が問題なのかサッパリ分からずずずz カレンダーが巨大化するのは何故デスk

2次会に連行されて妖介さんのネトラジが聞けませんでした ヽ(`Д´)ノウワァァァン

結婚式ラッシュ

1ヶ月で3回も呼ばれるとは…。 今日はその3回目の結婚式撮影に行ってきました。じゃなくて、結婚式に行ってきました。結婚式などに参列しますと、中に2〜3人は一眼レフなどお持ちの方が居るのは普通のこと……なんですが、本日の結婚式では8台もの一眼レ…

タムロン、手ブレ補正高倍率ズーム「AF 28-300mm Di VC」の発売日を決定

特に買う予定はないんですが キヤノン EOSシリーズとの組み合わせで、一部手ブレ補正機能が正常に動作しないことも発表した。これによると、EOS-1Dsとの組み合わせで正常に動作しない。また、銀塩一眼レフのEOS Kiss7/Kiss Lite/100QD/10QD/850/750/650/620/…

古くさいマウント

http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20071017/p2 ところでE-410・510とかは超音波駆動レンズに対応してんのか? carrion-crow 『フォーサーズは(EFと同じ)完全電子化マウントでレンズ内モーターだから、モーターの種類によって対応が違う、ということは無いん…

各焦点距離での歪曲

こんなの、とっくに誰かがやってると思いますが、まぁ自分用に。24mm相当28mm相当35mm相当50mm相当72mm相当 軸が傾いているのは御容赦下さいw一貫して緩い樽型の歪曲が続きます。72mmでほぼ真っ直ぐになったように見えますが、厳しい人ならこれでも「樽に歪…

あれ?

さっき気づいたんですがFlickr って他の人の写真にもタグつけられます?つけたタグはどうなるんでしょう?全体に公開されます?それとも自分にしか見えない?

【伊達淳一のデジタルでいこう!】【速報版】キヤノンEOS 40D(β機)

うわー。 40Dのβ機が横田に来てたのか…。 と、下の作例を見て思いました(笑)

ケーブルスイッチ CA-1 買ってきました。

GX100用のレリーズですが、メーカーによると対応機種はGX8/GR-Digital/R2/R2S/GX100とのこと。本来はGX100用に買ってきたんですが、むかし田中さんが「他の機種でも動くかも」と言っていたので、試しに Caplio R4 に挿してみたところ…。あれ、本当だ。 普通…

横田

横田基地の日米友好祭に行ってきました。

はてスタ御礼

☆を頂きましてありがとうございま〜す。最近はてなブックマークにも星が付くようになったみたいで、そちらにも少し星をいただきました。重ねて御礼申し上げます(笑) カメラに残っていたフィルムから、花火の写真が少し出てきたので、よろしければお楽しみ…

立ち寄ったカメラ/写真関係のサークルさん

直進ヘリコイド さん オリンパス初代ペンの系譜の冊子。ペンシリーズの各機種の写真と、詳細な解説が載っています。ペンシリーズを題材にするのは今回で最後との事。今後の展開が楽しみです。(全く読めないので(笑)) 周屋さん 135フィルムフォーカルプレ…

コミケ行ってきました。

疲れたので詳しくは明日以降〜。

1930年代の写真事情

「めいたん」asin:4094510230という小説を読んでいたら、写真がちょっと面白い登場の仕方をしていた。お話の舞台は1930年代のイギリスで、Cさんの家でおこるちょっとした事件に、写真が絡んでくるんだけど、その設定に無理……と言わないまでも、微妙な所がち…

今年も花火撮ってきました。

京セラ、「ヤシカ」商標権を香港企業に売却

京セラは1983年に吸収合併したカメラの名門企業「ヤシカ」の商標権を香港企業に売却した。京セラは2005年にカメラ事業を大幅縮小したが、「ヤシカ」の知名度はアジアや中南米で高く、香港企業は家電などのブランドとして存続させるという。京セラは商標権売…

ふと思うところあって、手元のPC内でもっとも撮影時期が古い写真を探してみた。これは10年以上前、高校生だった時にコンパクトカメラで撮った写真。これは7年くらい前に、石垣島で撮った写真。どっちも、めちゃくちゃ日の丸構図(笑)どちらの写真を見て…

AA略

カメラを買うのに言い訳をするのはカメオタだ! カメラを買うのに言い訳をしないのは良く訓練されたカメオタだ! ほんとカメオタは地獄だぜフゥハハハーハァー

写真撮ってるヒマがないので憂さ晴らしに更新。

スズメガの羽が静止する時、を考える

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20070722#1185088730 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20070722/p2 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20070723/p1 案A:フラッシュを焚く案B:シャッタースピードを上げる案C:両方 手持ちのコンパクトデジカメで何とか…

所用で池袋へ。待ち時間があったので、ビックカメラのカメラ専門館に行ったら何か買ってしまった…。 保証1週間のみ4200円なり。前のはレリーズの調子が悪かったので。SFXnは、落として壊したのから数えて3台目、後輩にあげちゃった無印も含めれば4台目にな…

季節外れの花火

去年撮った花火の写真を、サーバーに上げたまま放置していた事に気がついた…。mixi日記ではいくつか公開してたんだけど。 全てフィルム撮影。撮影データ、一切不明。 実は「初めての花火撮影」だった。

ところで、段階露出とかで入力のダイナミックレンジをどれだけ拡張しても、出力は前と一緒なのはどうなんだろう?

ちょっと HDR (HDRI) について調べてます。HDRというのは、こんなもの。(↓) http://ja.wikipedia.org/wiki/HDRI http://www.flickr.com/groups/hdr/pool/ HDRについては、以前にこせきさんの日記でスレが紹介されていたのを見て知ったんだけど、スレが落ち…

ぺんたっくす、ぺんたっくす…

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/06/14/6447.htmlどの会社も記念モデルとか、○○ Limited とか作る事はあるけど、ペンタックスって特に記念モデル好きな会社という印象あるのはLX…

GX100 短評

買ったはいいけど、使ってるヒマがあまりなくて…。*1努めて主観的に書くようにしていますので、多くの皆さんはこんなの読むよりNiaさんのインプレを読んだ方が幸せになれるでしょう。 綺麗だが見づらい液晶 表面が光沢仕上げのせいか、屋外では妙にフレーミ…

「飽和するコンパクトデジカメ、脱却の糸口を探す」by小寺信良 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/28/news007.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/28/news007_2.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/article…

うちのSFXn (2台目)も…

どうもシャッターボタンが接触不良の模様 orzシャッター切りたい瞬間に切れないことがあるのは、かなりストレスだわ……。 AF一眼レフには、他にも可動部分は色々あるのに、シャッターボタンとか簡単そうな部品が動作不良になるのが、不思議といえば不思議。

PARADE100せっかくなので登録だけしておこう。