2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在りし日のJR国立駅

Konica SRA 駅その物はまだあるけどさ。やっとこさ撮り終わったフィルムを現像に出したら、一年くらい前の写真が出てきました。僕もこの駅舎好きだったんだけどな。 まぁ、この20年ばかりで町並もすっかり変わったし、駅舎だけ残っても仕方ないけどね…。それ…

ULTRA100

近所のBicに行ったら残ってたので、記念に買ってきました。2個で1102円。 スカーラは1箱だけ残ってましたが5本で5600円とかいう値段で所持金で足りず、ていうかそんな値段だとさすがに…。ポートレイト160とかも若干残ってました。

Kensington Expert Mouse 5 ディスコン? (Trackball Fan より)

PC

まいったなぁ。なくなると欲しくなるコレクター根性、と言われても反論できないけど、いつかは手に入れたいとは思っていたのよ。 EM5 高いんだよなぁ…。

Agfa Photo 倒産 (暫定掲示板コメント欄 より)

いまさらですが……orz分社化されたときも、微妙な感じだったけど、やっぱり潰れてしまいましたか。盛り上がってたところだったんだけどな…。……萌擬人化が。カメ板にスレが立っておりました さようならアグファ なんかちょこっとAgfa娘の話題も*1。そこで話題…

Agfa娘に背景が

JX400の箱とか落書きしている場合ではありません(笑)コニミノのマークはミノルタのマークそのままですねぇ。コニカのスペクトル分光マーク(?)好きだったのに。【追記】良く見たらネガフィルムにはスペクトルマークも残ってました。ポジは?

資料資料

実家を漁ったらフィルムの空箱がいっぱい出てきました。なんかの資料にするつもりで取っておいたのか??? それにしても変なフィルムの多いこと……。この中で良く使ったのは R100 と 森羅 くらいでしたが…。 DYNA の空箱が多かったのが意外。

僕も描いてみました。

エアバンドラジオ

これ使ってます。ICOM の IC-R5 です。これしか使ったことないんで、他と比べてどうなのかは分かんないですが、とりあえず音は聞こえます(あたりまへ) ボタンが少なくて操作が大変です(^^; 最近の若者でも、説明書なしに使うのは難しい気がします。 値…

Opera 更新

PC

Ver.7.53 を 7.54u2 に。2月に出たアップデートだったのか…。ライブドアになってしまってから、セキュリティーアップデートとかの更新が全く告知されなくなった気がする。 opera.com を見ろってか? 別にいいけどさ…。 ノーパソ用にもう1ライセンス欲しい…

スカーラ登場 (by Δさん)

コトの起こり始めのΔさんの絵が出ましたよ (^^スカーラがいると言うことは、ビスタやウルトラもいるんでしょうか…。 ウルトラ……(←想像している)良くみると、「パッケージをフックに吊す穴」が襟の部分に。細かい…。

ロゴが変わるらしいですよ (こちら より)

えー。前の方が良かったぁ。とかいって……何かのデザインが変わるといつも「前の方が良かった」って言うクセに、放っておけば馴れてきて「コレはコレでいいじゃない?」とか言っちゃう人間なので、今回も馴れれば気にならない……かも。前の方がいいなぁ(笑) …

持ってるカメラ

でも元イラストでも多分デジタルカメラだしー。 あ、そうか…。そりゃそうっすね。

各メーカーキャラ(id:rulia046 さんとこより)

髪の色は、Agfa娘が赤である以上、各社のメーカーカラー*1になりますよね。フジがメインヒロインで、コダックがタカビーな金髪外人、コニカが地味で内気な眼鏡っ娘、とか(笑) *1:各社のフィルムは箱の色に強いと言われている

アグファ娘

追加バリエーション が キター! 17日の方が原作に近くて(原作?) 19日のは るりあ046 さん風な感じがします。フィルム屋さんのキャラがデジカメ持ってますが…。 Agfa に似合うカメラって何かありますかね(^^;

いや〜、今日はたくさん写真を撮りましたよ。 もう100コマ以上。 お仕事で。orz

ファインダーを覗いていない方の目は

わたくし、大嘘を書いておりました。今朝、出がけに持って行くカメラを選ぼうと、その辺に出ていた Phenix 50/1.7 を付けた XR500 を無意識に手にとって、 ファインダーを覗いてピントを……合わせた時、左目は完全に閉じておりました。 気づいて愕然。昨日書…

るりあ046 さんが

Agfa娘を描いてくれました!!わーい。 望外の幸せです。 Agfa娘のイラストって本家Agfaを除くと初めてかも? >

ちなみに

PC

僕は Opera7 日本語版の有料版*1ユーザーですが、Opera の右クリックメニューはエディタで改竄しました。元々の右クリックメニューは意図不明の使いにくさでしたが、好きなようにカスタマイズできるのは便利ですね。もはや、元の右クリックメニューがどうな…

カメラを覗く時の目は… (天狗さま より)

こんなアンケートが。 カメラのファインダーを覗く時、 - 人力検索はてな カメラのファインダーを覗く時、覗いている目と反対の眼を、… - 人力検索はてな 利き目の話は以前にしましたが、僕の場合、ファインダーは右目で覗き、意識している限り左目は開いて…

滑走路ではヒバリがずーっと飛びながら囀っていたり、基地の周りの田んぼでケリを見たり。

静浜基地一般公開

行ってきました〜。ここんとこ立て込んでいてフルサイズ画像を上げる機会がなかなか無いので、mixi用に作った縮小画像を貼っておきます。マジメに撮るのがかなり久しぶりだったので、露出や設定の感覚を忘れてしまっていました(苦笑) トリミング・レベル補…

松山中央高校バードウォッチング部 (sueme せんせいのところ、より)

いいなぁ。僕は高校の時は「生物部」に入ってましたけど、「採集」して「標本」にしたり「飼育」したりできない鳥類は全然人気無かったですね。人気があるのは蝶類・甲虫類・魚類あたり。 鳥が好きなんて人は4〜5年に1人くらいしか居ませんでした。 部活…

某ブログにて、ミラーレンズはたいがいMFだけど、「ミラーレンズで撮るような被写体は大体無限遠だからMFでも大丈夫」なんて記事を見かけて首をひねる。この記事を書いた人は、ミラーレンズで一体何撮ってんだろ? ……う〜む。 いや、MFでも大丈夫ってのはそ…

MF機が欲しくて衝動買い。新宿某店にて、委託品が 5000円弱 4200円でした。*1 しかしシャッタースピード 1/500〜1/8・B って……。 ZENIT の一眼レフ みたい。 標準レンズつきで3倍 4倍のお値段でしたが、XR7にするべきだったかも(^^; 見たところ、メー…