いや〜、今日はたくさん写真を撮りましたよ。
もう100コマ以上。
お仕事で。

orz


なんでも高校生対象のセミナーかなんかのパンフレットに載せるイメージ写真だそうで。 デジカメ貸してくれと言われたので持ってきたら、撮影までやらされました。 試験管の中に浮かんだDNAの固まりを、どうやったら格好良く見せることが出来るか、その1本の試験管を延々1時間にわたって撮影。 もうこっちとしては、どうでもイイ十分綺麗に撮れてると思ったのに、ずーっとリテイクを出し続けられて……疲れた。 サンプルが少ないのが悪いんだよ〜。 写真に撮るならこれくらい用意しといて下さいよ。*1 G4Wide だから接写は効くけどフォーカスが遅くて参った。

結局、白いDNAの固まりを黒バックに浮かせるために、下からライトボックス*2で照らすという、えらい凝った撮影になりますた。 試験管に光源が写り込んで中が見にくいのをどうするかとかもう面倒な注文を……。 こんな面倒なら一眼にPLフィルタ用意しとったわい。 一番の問題は、試験管持ってて貰う助手さんの手が微妙に震えてることだったり…。



いや、理科教育は大事だと思うけどさ。

*1:原理的にはこれと同じことをやりました

*2:レントゲンのフィルム見るヤツ。写真用にあらず。