ファインダーを覗いていない方の目は

 わたくし、大嘘を書いておりました。
今朝、出がけに持って行くカメラを選ぼうと、その辺に出ていた Phenix 50/1.7 を付けた XR500 を無意識に手にとって、 ファインダーを覗いてピントを……合わせた時、左目は完全に閉じておりました。 気づいて愕然。昨日書いたことと違うじゃん。

 思うに、
今回のカメラとレンズの組み合わせでは、ファインダー像が普通に肉眼で見た場合とかなり近くなるため、両目を開けているとフレームの範囲が分からなくなってしまうのが原因のようです。あと、レンズがMFだったってのも一因かも…。 あと、自宅のように、落ち着いて撮影に集中できる環境では、左目を閉じてしまうことが多いようです。 普段の撮影状況を思い出してみると、街頭でスナップ写真を撮る時なんかは、左目は半開きにしていますが、これはどうも完全に目をつぶると右目も閉じかけるためと、撮影中の安全を確保するためで、写真的なこととは関係ないような気がしてきました(−−;

 長玉を構える時は、昨日書いたように左目を完全に開いて撮影しているのですが…。
う〜ん、やっぱりファインダーを覗いていない方の目は、閉じた方が撮影に集中できるんでしょうか???