2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会行ってキター!

どっちかって言うと、サイン会行ってキター! かも。人生訓話から技術的なお話まで。 ロータリーシャッター設計の苦労話とかが面白かったです。 参加者の皆さんが写真を撮りまくっていてアイドルの撮影会かとみまごうばかり。会場中からストロボの昇圧音がw…

なんかボーっとしていて間があきました…。

評議会の投票とか終わってるし。長文書いた割に報われない*1のがちょっとナニだったわ。(−−; *1:「投票結果がどうこう」じゃなくて、リンク元の記録を見る限り、投票数に比べてあんまし読んでもらえてない模様

せっかくなので関係ない話

僕も二式大艇*1は最も美しい日本機だと思います(笑) ARIAはアニメ版より原作が好きです。一巻のお稲荷さんの話が特に好き。 *1:二式大型飛行艇

思いついたこととか適当に。

キーワードといえば、このまえ「遺伝子」っていうキーワードがあるのに気が付いたんだけどね。間違いとは言わないんだけど、えらく目的指向というか合目的的な説明のされようで、遺伝子のようなものを扱っている身としては何となく違和感有り。 WikiPedia の…

で、なんでそのメーカー選んだ?

4 名前:名無しさん脚[sage] 投稿日:04/11/05(金) 21:26:20 ID:SxybLDiaCANONまだ詳しくなかった素人考えで。 まぁ、そういう面も無くはないけど…。僕がカメラやり始めた98年頃は、デジタル一眼とか夢のまた夢だったし*1、ニコンなら F90X か F70、キャノン…

フォーサーズ新撮像素子の私的大穴中の大穴(妖介さんとこより)

3CCDかぁ。ビデオカメラなんかでは割とよく見かけるけど、デジカメ*1では見かけませんな。なんでなんだろ?と、書いたところでRD-175を思い出した。 ……大きくなるからか。でも最近の3CCDビデオカメラって十分小さくなってるから、カメラでも同じようなことが…

【インタビュー】EOS 5D開発者に聞く(妖介さんとこより)

インタビューアがしきりに銀塩 EOS-5 との比較を持ち出すのが面白い。

誤爆有理…とか

投票状況を見ますと…。 意外と健闘してる?

どれを持って行くべきか

こんな講演会に申し込んでいるのですが、せっかく米谷さんにお会いできるのであれば、是非とも伝説のサインを頂きたいところ。で、うちにあるオリンパスのカメラはというと………ゴロゴロゴロゴロ。でも FT と XA は祖母の遺品だからそのまま保存しておきたいし…

スク/「スク」

いや〜、本当に「評議会」まで行った人が居るよ。偉いなぁ。

同じく発表会の会場で

PC

同期の某君*1が、「モバイルに使うノーパソが欲しい」という話をしていたので、「持ち運びようなら堅いところで Let'sノート とか、東芝とか…」と言ってみたモノの、「デザイン優先でまたVAIO買っちゃうかも」などと面白くないことをのたまうので「お前など …

発表の会場で

同期の某君*1に、「E-500ってどうなの?」と聞かれたので、有ること無いこと*2吹き込んでおきました。聞けば「一眼デジが欲しくて仕方ない。今にも買いそう」とのこと。 どうも OM-2 からの流れなのか、変わったモン好きの性格からなのか、高千穂以外は眼中…

いやいや

ラボの実験報告と、COE関係の学内成果報告会が中1日で重なって身動き取れなくなっておりましたが、やっとこ終わりましたよ。木曜から金曜に掛けて徹夜でポスター作って(ていうか、ポスターで発表する部分を決めて、有りモノの原稿を切り貼りしただけですが…

カメラ板でガンダム風に語れ II 哀 戦士編

久しぶりにこのスレを見ていて、ふと「羊羹」でスレを検索してみたら、羊羹だらけでワロタ。 http://shop.nikon-image.com/productlist.cfm?ctgryid=1801

田中さんって…

その、技術的なグダグダよりも、先に出てきた画像を見て話をすればいいんじゃないの、というスタンスは明快なので、基本的には好きです。 が、「文中に明示されていない特定の誰か」*1に向けた批判(というか皮肉)のような雰囲気を伺わせる文章を書きちらす…

田中さんR3を誉める

この人に誉められるとプロパガンダ臭く感じられるのは俺が悪いのか(苦笑 そんな田中さんでも、やっぱりダブルリトラクティングは心配らしい。 ……そもそもレンズ群を可動させるということ自体、たいへんにリスキーです。それが2カ所も、ですからユーザーとし…

キタ―――(゜∀゜)―――!!

夜の国道を自転車で家へ帰っていると……(グロ画像注意!! *1) *1:……人によってはw

エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!

そら欲しいさ。PC-486GRS*1以来、僕が使ってるデスクトップは現在に至るまで全てエプソン/エプソンダイレクト製なくらいのエプソンスキーですゆえ。もちろんプリンタも VP-1047*2以来、我が家で購入したプリンタは全てエプソン製。……でも、さすがにノーパソ…

 9/21 の「かみちゅ」

お父さんが持ってるカメラの表現が変すぎて面白い。ライカ風のレンジファインダーに見えるんだけど、ファインダーは変なレティクルの入った一眼レフで、見た目フラッシュがないのにフラッシュが焚けるという変ちくりんぶり。これもわざとなのか?

富士フイルムイメージングは、あらゆるシャッターチャンスに素早く応え一眼レフに比べて軽量・コンパクトが特長の、コシナ製高級レンジファインダーカメラ「ツァイスイコン」および「ベッサー」の販売取扱いを平成17年10月より開始いたします。世界最高水準…

NATURA KLASSE シリーズ新製品

シリーズだったのか。クラッセについては開発発表だけなのでまだ何とも。銀塩の新製品開発が行われていると言うことは、素直に喜ばしいです。 ナチュラは…またえらくあっさりとしたデザインで。 このシリーズはシンプルデザインがテーマなのかな? 個人的に…