キーワードといえば、
このまえ「遺伝子」っていうキーワードがあるのに気が付いたんだけどね。間違いとは言わないんだけど、えらく目的指向というか合目的的な説明のされようで、遺伝子のようなものを扱っている身としては何となく違和感有り。

 WikiPedia の遺伝子の項目は、
一転して何事かと思うくらい盛りだくさんの内容でビックリ。ていうか項目分けるべきだろ。

 遺伝子の辞書的な説明としては、WikiPedia の「歴史」のあたりを、メンデル*1→染色体→肺炎双球菌→セントラルドグマ くらいの感じでまとめるのが妥当じゃないかな。と、思ったけど書き直すの面倒くさいし、書いてもあんまり評価されないんで止めとくか。 考えてみると前の人が書いたのを消すのに抵抗があるようだ。

*1:仮想的な存在としての遺伝子