Web会議用マイク/ヘッドセットの背景雑音の比較

調査の動機

https://mstdn.jp/@carrion_crawler/111509865926446983

……という事があり、自宅で色々比較してみました。 ちなみにうちの会社で使っているWeb会議システムは Microsoft の Teams で、組込みのノイズキャンセル機能があります。

参考:【やじうまミニレビュー】ZoomとTeamsで検証。Web会議のノイズ抑制機能はどれだけ効果あるのか - PC Watch

実験条件

SONYBluetoothスピーカー機能付きラジオを自宅の仕事机の背後に設置しました。 ラジオを自分の方向に向け、スマホから「らじるらじる」のアプリを使ってNHKのラジオニュースを流しながら、自分の声を録音しました。音量は、会社で隣の席とWeb会議がかち合ったケースを想定して、自分が喋る声より少し大きめに設定します。ラジオニュースが始まってしばらくは何もしゃべらず、アナウンサーが喋っている音声にかぶせるように自分の声を録音します。ラジオニュースの再生位置は毎回同じ個所を使い、録音はWindowsに付属の 「サウンドレコーダー」 アプリを使用しました。

記事の趣旨とは関係ないですが、ラジオはこれ↓を使いました。

av.watch.impress.co.jp

実験結果

ノートPC内蔵スピーカー

冒頭のエピソードのノートPC、機種はたぶん Thinkpad X13 Gen3 です。

  結果:自分が喋っていないときも、ラジオの音声を途切れ途切れに拾う。自分が喋っている時は、背景にしっかりノイズとして乗ってくる。

なるほど、やはり「歌声と話し声」のケースと違って「話し声と話し声」を分離するのは難しい模様。冒頭のWeb会議のエピソードもたぶんこれで、隣でWeb会議がかぶるような状況では「ノートPCのマイクそのまま」というのはやめた方がよさそうです。

マイクロソフト モダンUSB ヘッドセット

私が自宅で普段使っているヘッドセットです。家で使っている分には、お客さんにも音質が良いと評判です。

  結果:自分が喋っていないときは、ラジオの音声を拾わない。自分が喋っている時は、背景にわずかにノイズとして乗ってくる。

隣でWeb会議がかぶると若干気にはなるかもですが、実用上は95%98%OKくらいではないかと思います。妙に音質が良いんだよな、と思ってマイクの設定項目を見ていたら、この機種だけ入力のスペックが 24bit でした。(他はすべて 16bit)

ヘッドホン(スピーカー)側の作りも良く、マイクスピーカーともに高音質で聞き疲れしないので、普通の用途ではこのヘッドセットが良いと思います。

www.microsoft.compc.watch.impress.co.jp

エレコム デュアルマイクノイズリダクション有線ヘッドセット USB 両耳 HS-HP101UNCBK

私が出張時に出先で使っているヘッドセットです。ノイズキャンセル用の外音を拾うマイクが付いていて、DSPがノイズを消してくれます。お客さんには ↑ のヘッドセットに比べるとちょっと声が籠って聞こえると言われますが……

  結果:自分が喋っていないときは、ラジオの音声を拾わない。自分が喋っている時も、まったくラジオの音声を拾わない

さすがノイズが全く入りません。以前には新幹線のホームとかでも試したことありますが、まったく普通に会議ができました。隣でWeb会議がかぶっても100%大丈夫と言えそうです。ただ、マイクが口元から離れると自分の声もノイズキャンセルされてしまう という問題があり、マイクの位置に気を付ける必要があるのが若干ストレスフルです。マスクをしていると自然に口元からマイクが離れるので、注意が必要かもしれません。音質はマイクロソフトのに比べると若干劣りますが、まずまずの音質ではないかと思います。特にノイズを気にしなくてもいい状況でも、ノートPCの内蔵マイクとどちらを使うかといわれたら私はこちらを選びます。 (追記:ただちょっとマイク音量が全体に低いような気がしており、Web会議でマイクの音量が妙に低い人は本当にストレスになるので、もう少し確認をしてみたいと思います)

ヘッドホン(スピーカー)側の性能はまあ普通……なのですが、アームの作りが(折り畳みなのもあって)ちょっと側圧強く、装着方向によっては頭から外れやすかったりして、全体的には「まあ普通…」という感じなので、周囲のノイズが多いケースで使うと良い感じはしています。

www.elecom.co.jp pc.watch.impress.co.jp

Web カメラのマイク

Webカメラにもマイクが付いているわ、と思って試してみましたが……

  結果:ラジオの音声を普通に拾う。ラジオがついてなくても反響したような音になる

素のマイクとしての性能が悪すぎて、使うケースがイマイチ想定できません。ノートPCであれば内蔵マイクの方が性能が良いので、デスクトップPCだったら使うケースもあるかもしれません……。

pc.watch.impress.co.jp

骨伝導ヘッドセット

基本的には音楽鑑賞用だと思うんだけど、ちゃんとマイクもついてて通話もできる骨伝導ヘッドセット。旧製品なので公式ページとかが見つからないけど Aftershokz Aeropex だった気がする……。

  結果:自分が喋っていないときは、ラジオの音声を拾わない。自分が喋っている時も、まったくラジオの音声を拾わない

ただマイク自体の音質がショボいので、Webカメラのマイクよりはいいけど昔の携帯電話みたいな音質になります。音楽も聴けるし電話もできるので、出張用とかには普通に便利です。色んな用途に使っても、このシリーズはめっちゃ電池持つのでお勧めです。

私が使ってるのはこれですが

pc.watch.impress.co.jp

今買うならWeb会議向けの可動マイク付きのモデルがあるので、こっちがお勧めかもしれません。 OpenComm2 ビジネスワイヤレス骨伝導ヘッドセット - Shokz(ショックス) 日本

総評

  • 出社して隣とWeb会議がかぶるようなケースではヘッドセットを使いましょう

ヘッドセット間での音質の違いは、3機種しか見ていないのでもうちょっと見てみようと思います。