2005-01-01から1年間の記事一覧

たちよみ

OM本を立ち読みしたところ(←買えよ)古関さんのおっしゃるとおり、ランダムパターンは中央重点測光にするために、真ん中あたりに白が多めにしてあると書いてありました。で、完全にランダムにすると全面平均測光になるそうです。 おぉ、予想が当たっとる。…

おとしもの

SFXnのアイカップを無くしました orz純正品のアイカップFは既に生産中止で、カメ板のSFXスレによるとアイカップFGで代用できるらしいんですが……付くけどダサイ(TAT いや、眼鏡に傷が付くと困るから買いましたけどね。6300円のカメラに1200円のアクセ…

粗大ごみpie2006.jp

もうサイトが出来てた。日程と入場料しか書いてないけどメモ。最初2日が商談日で、後の2日が一般公開だっけ?

おまけ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/20/2114.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/22/2924.html ヨンサンパーロクや露レンズがデジカメアイテム丼なのかという(^^;非CPUレンズでも測光出来るD200がマニアックなんじゃなく…

このレビューはどうなの?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/20/2875.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/21/2882.html 全体としては E-500 を誉めてるように読めるんだけど…ハヤタカメララボって言えば、クラカメの修理ではかなり有名なお店な…

やってみた

RDC-7で試してみたところ、見事にフォトショ(Elements)でもWindows付属のツールでも開けないtiffが出てきましたよ! 非圧縮モードは1枚の書き込みに30秒近くかかるという超非実用的なモードだったので、1度も使ったコトありませんでした…。 もちろん、Ri…

本業が忙しくてカメラで遊んでる暇が無いよ('A`)

OM101

ちょっと気になって調べてみた。 http://homepage.mac.com/bluepage/101.html http://www.kitamura.co.jp/kuchikomi_camera/goods.php?old_id=oly_8802_om101pf OMのレンズ着脱ボタンってレンズ側についてなかったっけ?? そもそも、調べてもあまり情報が…

研究室にあるカメラ

とりあえず写真だけ載せてみる。

所有カメラ履歴

流行に乗って書こうと思ったけど、考えてみたらプロフィールにみんな書いてあった。 ので、一台ずつコメントをつけてみた。

国道工事完成写真、受注業者が修整 全国で疑い1千枚 (ダメオタ官僚日記と、そのコメント欄より)

国交省は10月に、全国約100の国道工事などについて調査。約20万枚の写真を確認したところ、パソコンの画像などにデジタルカメラの機種や撮影日などの記載がない不自然なものが約1000枚あった。 工事写真もデジタルなんですね。デジタル現場監督て…

アップルのiMac G5欲しい!

え、使い道?思い上がったジョブズの信者共への見せしめのために、じっくり可愛がってやる! 手元にあるトラックボールやキーボードを繋いで、Windows同然の見た目にしてやる! 新型マウスを強奪してウィンドウズに繋いでやる! デスクトップのテーマをWindo…

米谷さん講演会2

相変わらずのアイドル撮影会状態(^^; そばに座っていたお爺さんが、PEN FT を持ってスクワットでもするように何度も立ち上がっては撮影していた。……ちゃんと話聞きなさいよ。 講演内容はOM成立までの開発の流れと、XAの話も少々。XA好きの自分とし…

とりあえず言うだけ言ってみよう

アップルのiMac G5欲しい!

最近写真撮ってねー!

とりあえず、先々週の散歩ん時のネガが現像から上がってきたので比較的マシなのをうp EOS-55 + Tokina 100mm F2.8 Macro + Fuji Superia Venus 800 (絞り優先/たぶん F2.8〜F4 くらい) い〜かにもマクロレンズって感じ?

写真から漫画への構図引用について

案の定ARIAが俎上に…。マンガ書くのに資料は要るだろうし、ただパクられるのも業腹だし、かといっていちいち許諾表示*1が書いてあっても興ざめだし。どっちの理屈も分かるような。 *1:「JASRAC出」みたいなの

秋葉原にHDDを買いに

PC

ちょっと久しぶり。ビルが増えたり減ったり。メイドさんがだいぶ増えた気が…。男も女も…。 >

DiMAGE A1 ファームウェア更新 (こせきさんとこより)

入れてみました。書き込み早っ! 手持ちの安いメモリカードでも明らかに違いが実感できます。 コレは快適……と思ったら、ファイル名の連番が消えた〜 ('A`) どうも、 ファーム更新→ファイル名保持設定元に戻る→気づかずメモリをフォーマット*1→連番ファイル名…

発送のメールが来ていないのに荷物が届いて慌てた。

K→EF マウントアダプタ (mixi パンケーキレンズコミュより)

こんなのあるんだ…。 今までPKレンズをEOSボディにというアダプタはフランジバックの寸法から作れるのでは?と言う問い合わせは数多くありましたが、実際にはレンズの絞り機構とミラーボックスの干渉の問題で製造は見送られていました。 しかし、EOS KissDや…

全部印象で書きますから、間違ってたら指摘して下さい。 朝日は特定アジア関連だけでなく写真の世界でも害潰ってことでFA? (「誤解です。撤退しません」、コニカミノルタがカメラ事業の報道で(日経BP) - 俺日記.NETアーカイブ) 最近の朝日のショボさは正…

PC

家にパソコンが無いと不便でしょうがない。

はてなリング?

普通の Web Ring なのかな?よく分からなかったけど、とりあえずデジカメリングに測光で*1入ってみた。 デジカメがあるなら銀塩も欲しくないですか?アカウントは何だろう? Ginen? Ag-Cl?*2 analog-photo かな?えーと、誰か作ってください(笑) 関係な…

とか言いながら

何買ってんですかアナタ!いや、SFX 人に譲っちゃった関係でKマウントのカメラが欲しくて……。安かったし……。 しかし、こうやって中古ばっかり売れるとメーカーも儲からなくて困るだろうとは思った。

コニカのフィルムがなくなったら…。アグファはもう死んでるし、コダックもフィルムはやめそうな気配だし、フジしか残らないのか? 銀塩が楽しめるのは、あとどれだけだろう…。

Libretto 頓死

PC

2月にハードディスクを交換した Libretto から異音がするなーと思っていたら、ブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。9ヶ月で死んでしまうとは、交換したHDDの組みつけが悪かったんだろうか……orz下宿には他にパソコンが無いので、大学か実…

コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小 法人向けに集中

うわぁ……(絶句) ……しかしながら、デジタル化による需要減少のスピードは当初見込んでいたものより速く、今後さらに加速度を増すことが予想されるため、計画を変更し、フォトイメージング事業の規模縮小を前倒しで実施し、生産だけではなく開発や販売体制の…

曇天(鬱日記風)

今日は晴れたら入間の航空ショーか多摩川に行こうと思っていたんだけど、起きたら曇っていたので二度寝。次に起きたら12時でした……orz 最近鳥見に行っていない*1ので、このままだと二度と鳥見に行かない気がして、もう午後だけど*2双眼鏡と100ミリマクロだ…

講演会行ってキター!

どっちかって言うと、サイン会行ってキター! かも。人生訓話から技術的なお話まで。 ロータリーシャッター設計の苦労話とかが面白かったです。 参加者の皆さんが写真を撮りまくっていてアイドルの撮影会かとみまごうばかり。会場中からストロボの昇圧音がw…

なんかボーっとしていて間があきました…。

評議会の投票とか終わってるし。長文書いた割に報われない*1のがちょっとナニだったわ。(−−; *1:「投票結果がどうこう」じゃなくて、リンク元の記録を見る限り、投票数に比べてあんまし読んでもらえてない模様