2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタの交換レンズが随分寂しいことになっていることに気づいたり。MFの変なレンズ*1も結構ラインナップに残っていたんで、そこら辺が無くなるのは無理もないと思うんですけど、AFの本気レンズ*2が結構無くなってて何とも。 標準も望遠も大口径ズームが無く…

PMAがらみとか書きたいことは幾つか有るんですが…。

http://d.hatena.ne.jp/REV/20060219#p5すんません、見落としてました。色々お勉強になります ....〆(゚∀゜ 書くのは自由だけど、それを認知するためには文化とか生理とかミームなんかで組み上げられた脳内の認知回路を経由する必要があり、認知回路を作動さ…

写真とイラスト(続き)

コメント頂きました。*1 どういうコトかと言えば、それは演出なのだと言える。言うだけなら。 何のための演出かと言えば、リアリティを表現する為だと言えようか。 と、いうのは基本的なハナシでしかなく、しかも詭弁めいて聞こえるかもしれないですけれど。…

道端で見つけた不思議な扇風機。

あぼーん

予告通りさっくり削除。獅子舞おいときますね。 >

特に意味なく、現像から上がってきた写真を貼り付け。 PENTAX SFXn + Tokina SZX-270 + Fuji Superia 400PENTAX SFXn + Phenix 50/1.7 + Fuji Superia 400

イラストと写真

有村 (id:y_arim) とチャットで、色んなイラストレータの人のサイトを見て周りながら、写真好きのイラストレータの人はどんな絵を描くかを考えてみた。写真つーのは、レンズの光学的な性能に、良くも悪くも制約を受けてるワケだけど*1、もともと好きに書ける…

フィルムカメラ製品ご愛用の皆様へ

ニコンもフィルムカメラを止めるわけじゃないよ、とは言ってますが、こないだのフジの痛切なアピールに比べると、「とりあえず言ってみただけ」という印象を拭えないのは僕だけでしょうか。

マクロレンズ、色々あって悩みますね。

あれ、トキナーは……?(^^;いや、まぁ普通に考えたらタムロンでしょうけど。 中望遠マクロは全てのメーカーからラインナップされてるので、選びでがありますね。僕も、ちょっと前に迷った痕跡が。 http://d.hatena.ne.jp/carrion-crow/20050601/p1 http:/…