2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの写真は…

ホームページのトップ写真を何年も替えていないので、ここ数ヶ月ほど、。下宿の近所にけっこういるカラスを撮ろうと思っているのだけれど、なかなか難しい。やつらはかなり賢いので、そこそこ近づいても逃げないけど、レンズを向けると逃げてしまう。考えて…

>

The Name Behind The Face - CBS News (こちらより)

この写真を見て、なんか仄かに懐かしい感覚が呼び起こされてるのは何故なんでしょうか(苦笑 戦闘の中のつかの間の休息、みたいな典型的な戦争写真なんだけど、こういう全然平和じゃないはずなのに、平和な感じがする写真が昔から大好きで*1、戦争写真集を読…

結婚式写真来た…

L版で見た限りですが、100コマ中20コマくらいは見せられる感じだったので安心しました。背景との距離によりけりだけど、フラッシュ直射、天井バウンス共にうまく行った*1みたいです。えらいぞ E-TTL (と、ネガフィルムのラチュード)。意外にも ISO800 での…

なんか最近、近所でネコ写真が流行ってるので

ネコ写真といわれて思いつく辺りを…。http://cat-photographers.com/ http://nekoup.piconyan.com/imgboard.cgi Loading... 傾向バラバラ。

サイトのデザイン

大した話じゃないんだけど、 カレンダーモジュールの左側が空いてて、なんか収まりが悪いと、前から思っていたのですよ。今は広告バナーが入ってるから、割とバランス良く収まってるけど、広告の期限が切れたら元通りだわな。カレンダーモジュールの左側に文…

下宿に帰ったら (←朝の7時頃です…)

鍵を持ってなかった。……大学まで戻る(泣

住所登録問題、一件落着?

登録義務化撤回になったようで。まじめにこの議論を追ってなかったんで、あんまりコメントすることないんだけど、とりあえず現状維持ということになったのかな? はてなが、企業でありながらユーザーを市民とした民主主義風の意志決定方法をとっているってこ…

今日は何日だ

午後5時起き…昼夜逆転生活がさらに6時間ほど回ってしまい、日付感覚が飛んでしまった。こうなると実験計画の「○○の翌日に××処理を行う」とかが分からなくなってしまうので、これだけは避けたかったんだけど……。まずいなぁ。 生活サイクルをリセットするた…

ブラクラか

とある理由でEPSON F-3200 のレビューを集めていたら、こちらのレビューが引っかかりました。別になんてコト無い普通のレビューなんですが、最後の方のサンプルに4×5を取り込んだサンプルがありました。「そうか〜、このスキャナはそんな大きなフィルムも…

ていうか

撮った写真公開できないのがつまんないデスだ。

結婚式(の二次会)を撮ってきた

会場は雰囲気のあるレストラン。第一印象は、「暗くて写真が撮りにくいなぁ」でした(笑) フラッシュ焚くのも気が引けるし、焚いても背景が落ちちゃうから絵になりにくいなぁ、と。 持って行った機材は、ボディーが EOS-5 と EOS-55、レンズは先日仕入れた …

さすがは Velvia

Tamron 28-300 (A06) / RVP Tamron 28-300 (A06) / RVP 何でもドラマチックに…。

各社の新製品をお店で触ってみる

それぞれほんの数分ずつ触った感想では、*istDS が、ぶっちぎりで小さくてびっくり*1。触った感じも悪くない。きびきびと動いていた。ここまで小さいと*2操作性がどうなるのかは良く分からなかったけど……。 α-7Dは、価格がミドルレンジであることもあって、…

色々発売日

お買い上げの皆さんおめでとうございます(^^

「フィルムスキャン」「飲み会」「散歩」

研究室のスキャナで引き続き、福島のフィルムをスキャン。けっこう巧く取り込めた……と思ったのだが、ホコリ多し。フィルム専用スキャナじゃないからホコリ除去とかが搭載されて無いのは致し方ないが……。COOL SCAN III を実家から持ち出そうかと思ったが、SCS…

まずは背面から御挨拶〜。 主翼上面にも模様があったのか…。 バッター振り遅れてるよ〜。 今さらですが空賊@福島の写真を。この写真じゃわけ分からんと思いますが、パイロットの人の向いている方向(飛行機から見ると斜め左方向)に向かって飛んでいます。…

12-24mm/F4(ImpressデジカメWatch)

歪曲少ないですね。画質については追々もうすこし判断に適したレビューが出てくると思うので持ち越しにしときますが、むしろ気になるのは歪曲チェックの壁。 なんか右側に傾いてるのはこれが噂の「D70 CCD の傾き」ってヤツでしょうか? もしそうだとすると…

宣伝

友達がゲームのシナリオを書いてます。 (注:18禁です)よろしければ、お買い上げください。

A10 激安(続き)

ビックカメラのオンラインショップでも2万円切ってますね。メーカーのダンピング攻勢かな? タムロンとトキナーの19-35mmは、トキナーが最短撮影距離で10cm短い他はほとんど選ぶところがなかったのでトキナーを買ったんですが、こうなってくるとどちらを選…

あれあれ?

いつのまにか、19-35mm/F3.5-4.5 【A10】が凄く安くなってますが……。ポイント還元を考えると、価格コムの再安を抜いてますね。 広角ズーム買う時に、トキナーとタムロン(と、コシナ)の同等品が似たような価格*1で迷ったことを思い出すのですが、ここまで下…

デジカメジンコメント欄

ニコンバッシングまだー?いいですよ、キヤノンが嫌われてるのは知ってますから。ていうか、もうこんなこと書きたくないんで、あの辺で何が起きてももうノーコメントで。

そもそもレンズを買ったのは

今月後半に予定されている大学の先輩の結婚式(の二次会)に呼ばれているので、そこで使うレンズを調達しようと思ったことに始まります。小生は単焦点主義者にて*1、EOSのレンズシステムは超望遠〜中望遠あたりは全て単焦点でぞろぞろ用意してあるのですが*2…

除湿器vs防湿庫

同じコトを考える人はいるようで安い除湿器と安い防湿庫は、だいたい同じくらいの値段のようですが、さーて…。

せっかくレンズを買ったのに

これから一週間の天気予報を見ると、どうにも天気が悪そうですなぁ。もちろん、曇ってても写真は撮れるんだけど……。

google:がんばれトキナーなんでこんなリファが……?? と思ったら、価格コムの掲示板にそういうコテハンの人がいるみたいです。僕じゃないですよ(笑)

おおぉ

E-300 のテレビCMが流れてますね。 オリンパス本気だ!

ATX-287 AF PRO sv

買ったのはこんなレンズでした。ヨドバシコムの価格は31200円、ポイント還元を考慮すると実質 26520円ナリ。当のTokinaスレでさえ、「F8まで絞れば大丈夫」とか、「普通の光学ガラスしか使ってない」*1とか言われてる安大口径ズームですが、果たしてどんなも…

予告編。

無駄にでかい。というわけで、明日はこれの試し撮りに行ってまいります。天気良さそうだから、出来れば遠出したいんだけど無理っぽ。日曜日は曇りらしいしのぅ。「わくわくドキドキ」するほどのレンズじゃなかったら申し訳ないです (^^;

>