「有限会社坂崎商店」のカメラ質問に野暮な補足をする (2021-07-23分)

これは何?

The Alfee坂崎幸之助さんがパーソナリティをされている FM NACK5K's Transmission という番組内に「有限会社坂崎商店」というコーナーがあります。 そのコーナーに寄せられるカメラ関係の質問に、坂崎さんは毎回すごく的確な回答をされています。

質問の中には真面目に答えるとかなり面倒な物もあるのですが、坂崎さんの回答は質問者の意図とか番組コーナーの尺とかを考えて、うまくかいつまんで絶妙にまとめています。

そこにあえて野暮な補足をしながら聞くのが個人的に楽しかったので、何となくブログの記事にしてみようという趣旨です。(なので「野暮な補足をする」)

と思ったんですが今週はカメラの話題出なかったですか?

聞き逃したかな。

ライツフォンの話をされていました。今まで一番良かったのはHuaweiで、ライツフォンは65点くらいだとか。

www.instagram.com

番組内で、光源から上下さかさまの位置に出現するゴーストが話題に なっていました。iPhoneでも発生したとかで 「レンズの気持ちにならないとわからない」とおっしゃっていました

最近 iPhone で「光源から点対象の位置に出現するゴースト」が話題になっていたのを思い出したので、理屈の説明をされている記事がないかと思って検索してみました。下記のブログの記事がわかりやすそうです。

スマートフォンはレンズ前面に平面の保護ガラスを置くケースが多いでしょうから、こういう前面ガラスの反射による点対象位置へのゴーストの出現は、普通のカメラより起こりやすいかもしれませんね。