2004-01-01から1年間の記事一覧

雪だるまに敗北

予報どおり雪だるまが降っていたので、せっかくだから車で下宿に向かってみた。 夏タイヤだとすべるなぁ、と思っていたら、甲州街道(国道20号線)谷保天満宮付近の上り坂で、早くも登らない車が……。その先のオートバックスの駐車場はチェーンを買い求める車…

工場いつ休み?

思いついて、どうせ下宿に行くなら、学校にも寄ってDNAの合成を頼んでおこうと思ったんだけど、合成を委託するメーカーの休みがサイトを見ても分からず。 なんにも書いてないってことは、休み無しってことかしら?? (どうせ作るのは全自動の機械だから休み…

雪だるま

天気予報によると、明日の天気も一時雪だるまですよ。 雪も家の中から見てる分にはいいけどねぇ。 明日は下宿の荷物を、車で実家に運ぼうと思ってたんだけどなぁ。 夏タイヤだし。

有明面白すぎ

N.G.*1と朝9時半に新橋で待ち合わせ。待ち合わせの約束は前回と同じだけど、前回は起きたらこの時間だったw NGの指定の時間に待ち合わせて「ゆりかもめ」に乗ったんだけど、現地のアホみたいに人数の多い行列を見て「少し時間を潰そう」と、隣の建物のサブ…

寒すぎ

年末の買い物をしようと、町まで出かけたのですが、結局何も買わずに帰ってきたり。 どうしてこういうことに?

「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに

これですが。なめてんのかアメ公。( ̄A ̄#F5攻撃とかメールボムとかしちゃうぞコラ。

複数の別件の約束が

すべて30日有明の約束なのは偶然ですか?

そういえば

以前に 230AF の話をしましたが、その後、何度かその古道具屋に行って様子をうかがって*1いたところ、先日無くなってしまいました。 まさか買うヤツが居るとは……_| ̄|○ *1:安くならないかな〜、とか

ヤシコン続々終了 (こちらより)

このまま無くなってしまうのでしょうか…。

忘年会

高校の同期と忘年会など。6人も集まって全員学生とはどういう了見か(笑) まぁ、そのうち1名の就職祝いも兼ねていたわけですが。

白衣交換

大掃除で汚れた実験用白衣を捨て、生協に行って新しい白衣を買ってくる。さっそく危険な試薬*1をこぼす。泣く。なんだこりゃ。(キーワード経由で こちらより) 眼鏡とフラスコと……こんな感じ?自演してどうする……_| ̄|○12/24 と、サンプルに書きながら、約分…

Cool Scan III (もしくは LS-30)

実家から持ってきました。古いパソコンからSCSIボードを剥ぎ取ってきたり、ドライバを探したりするのが面倒だったので、SCSIボードとケーブル*1購入………って、高っ! 古いから安いだろうと思いきや、もう誰も使ってないせいかエラく高くつきました。しかもそ…

ご当地チェックって

ずいぶん前から無かったっけ?と思ったら、新しいのが増えていたのでちょっとやってみた。

大掃除後

昨日は研究室の大掃除と忘年会でした。明けて翌日の今日は、祝日って事もあるんでしょうが人が全然いません。現在自分含めて2名。特に急ぐ実験も無かったんですが、エアコンのフィルターを元に戻さないと、フィルター無しで運転するたわけがいるので、朝か…

28-70/2.8 (AT-X287)

銀塩でも撮ってみました。デジタルほどフワフワではない……が、開放ではやっぱりちょっと甘いかもしれませんね。ということで、縮小モードでお届けしております(^^;EOS55 / Tokina 28-70mm F2.8 / SRA / 評価測光 / 絞り優先AE /F2.8

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/17/008.html (yama-sの日記 より)

メディアは多分大丈夫だろうと想像がつくけど、CCDとかの受光素子は大丈夫なのかなぁ?

何の話でしたっけ?

そうそう。自走砲の出てくるパイロットフィルムは、予告編のページの一番下にあります。改めて見返してみると、該当するシーン1秒もないぞ。 2分14秒あたりで出てきます(笑) ブラックジャック*1が出てくるシーンは1分38秒あたりで1秒くらいあります…。 *1…

【追記】指摘を受けてちょっと考え中

広辞苑によると戦車は… せん‐しゃ【戦車】(1)戦闘に用いる車。古代中国やアッシリアなどで馬にひかせて使用。兵車。(2)武装・装甲した車体にキャタピラーを備えた攻撃用兵器。第一次大戦に初めて出現。タンク。[広辞苑 第四版より抜粋] 同じく自走砲は… じ…

なんというか

「自走砲」っていうこのキーワードの説明はどうしたモノか。捕捉よろしくって、どっちかっつーと全書き直しにした方が早いような…。試みにちょっと書いてみると… 自走砲: 火砲を自走化したもの。(広義には戦車も含まれるが、一般的に自走砲と戦車の違いは……

一身上の都合により

以下の記事をコメントごと移動させていただきました。お許し下さい。

「雲のむこう、約束の場所」

なんだか写真的な演出の多い映画だった。超広角レンズの遠近感の誇張とか、望遠レンズ的な圧縮効果とか、ゴーストや光芒に出る絞り羽の形状とか。作画だけで、もう一度見る価値があるかも。ストーリーは、予想に反してけっこう幻想的だったけど、まぁそれは…

今日チェキした普通のカメラ

都内某所にて有村(id:y_arim)と待ち合わせ。前回はこちらが遅刻だったので、待ち合わせ時間に来ないのは構わないんだけど、電話には出てくれ。待ち合わせ場所決めてないんだから。(←適当すぎ) で、某イヌの前で待っていると、小ぎれいな身なりのお爺さんが…

ペンタのステレオアダプタ(yama-sさんより)

あれー?このアダプタって前から無かったっけ? ネジの径が変わったのかな?

利き目が左の人は…

E-300のボタンやファインダーの配置を見ながら、これって利き目*1が左の人はボタン押せ無くない? とか思ったんですが、考えてみると利き目が左の人は、常に色んなカメラで割を食ってるわけで、とりわけ E-300 の配置がどうこう、ということは無いことに気づ…

思い出し日記

そういえば、一昨日のコニミノのプレゼンで、講師の先生は「ゴミの付着は仕方ないです。付かないように気を付けるしかないです。これはどこのメーカーも同じで、ゴミが付かない製品は、今のところ1社しかありません」と言ってました。たぶんオリンパスのこ…

せっかくなので

なにか鳥の写真を貼ろう、と思って過去の写真をあさってみたけど、自分がまともに鳥を撮ってたのって大学3年生くらいまでだった………_| ̄|○ というわけで、研究室所属直前の春休みに行った小笠原で撮ったと思われる写真が出てきたので、これでお茶を濁します…

E-300

そういえば、昨日のヨドバシの展示会で E-300 にも触ってきました。四角ーい。軽いですが、グリップは良好。ファインダもまずまず。動作もAF含めてきびきびしてて良好でした……が、MFの仕方が分かりません。商談中の所を割り込んでメーカーの人に聞いてみると…

 新宿のイルミネーションが綺麗でした。

新宿は自分にとって故郷のような町なので、同じ繁華街でも渋谷なんかよりずっと落ち着きます。

行ってきた

各社の最新型デジタル一眼レフを展示・解説しつつ販売するというイベントでした。イメージ的には、イベント会場にヨドバシの売り場が出張してきたような感じ。平日の4時ごろだったので、展示機が余るくらいの人出でした。オリンパスのセミナーを聞いていこ…

レンズのユーザー登録葉書を出したら

トキナー55周年記念感謝フェア*1の景品が来ました。とりあえずケンコーの双眼鏡といえば、双眼鏡マニアでは○×△□で有名なので、双眼鏡はパス*2。フィルターはUVフィルターって使う習慣ないんですが……保護フィルターにいいかなと思ったけど、とりあえず見送り…