2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路色々

今回は、中央道・首都高速・東北道・東名高速、と色々通りましたが、高速道路も色々ですな。軽自動車なのでゆっくり走ってましたが*1、中央道は元々スピードの出ない高速道路なので別に平気、東北道は幅が広くてスピードが出せる構造ですが、交通量が少なめ…

空賊@福島

行って参りました。お天気は正直言ってギリギリという感じでしたが、雨が降らなくて良かったです。写真は全部銀塩だったので、しばらくお待ち下さい…。どうせ雨かな〜と思って軽装で出かけましたが、もっと真面目に準備していけば良かった _| ̄|○

【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)

そうそう、A06をD60につけて広角端で使うと画面中がフレアっぽくなることがあるんですよ。この位置でレンズ後玉が最もマウント側に接近するので、これが世に言う「受光素子とレンズ後玉の反射」ってやつなのかしらと思っていたのですが、A061で改善されたと…

ぱっとテスト用画像が出てこなかったよう。 最大3Mか〜。有料で容量拡張オプションがあったらお金払っちゃうかなぁ。 ありゃー。Operaで編集してたんで気づきませんでしたよ>ふちどり またIEの方が解釈間違ってんじゃないだろうな…。 【追記】容量が逼迫…

何しに行ったかというと

?

何しに行ったんでしょうね?(笑)つづく…かも

最近色々アレだったので

G4 Wide とりあえず写真貼っときますね。今月はパシフィコ横浜に3回も行くはめに。

近所の古道具屋に京セラ AF-230 230AF 標準ズームつき がジャンクで一万円……。OM-707よりも使えない?

れんしゃ?

辞書を引いてみたんだけど、広辞苑(4版)には「連射」も「連写」もなし。大辞林(オンライン版)には「連射……連続して発射すること。」とあるが、「連写」は無し。「連写一眼」*1以前に「連写」という言葉はあったのかな? 「連続撮影」だったら「連撮」だ…

デジカメジンのコメント欄で糞の投げ合い

内容は本当に糞なので見なくても可。「基板を基盤と書き間違えるとどうのこうの」……という揚げ足取りなど。細かい用語(の変換)を間違えるとその記事の信憑性が無くなるかというと……まぁ多少は。とはいへ、それくらいの誤変換は、専門の人でも起こりうると…

現像に出したフィルムが帰ってこないんですけど…。先日ちょっと登場したAさんは、ミニラボでバイトを始めたそうです。現像の練習するというので、未現像のフィルムを2本預けたのですが、なかなか帰ってきません。途中経過の報告によると、PEN-FT から出て…

キーワードが浮くので

スタイルシートの体裁をわずかに変更。普通のリンクは変更されてないはず…。どうかな?

はてなキーワード:地震

なかなか充実してますね。一般名詞でもこれくらい充実していると投票でも支持されているようです。感心。

というか

こんなこと(↑)書いてても何にもならないよなぁ…。昨晩は真っ暗な現地の様子をテレビで見て、懐中電灯の場所と電池を確かめました。実家にはヘルメットも置いてありますが、下宿にも用意しようかな…。あと枕元にクツ置くか…。カメラとフィルムは……カバンに…

地震から一晩あけたら

大騒ぎじゃないですか。昨晩もちょっと思ったんですが、マスコミ感じ悪っ! けが人でごった返す病院で、忙しそうなお医者さんつかまえてインタビューしたり、家族が亡くなったという人*1つかまえてインタビューしたり……。現地の人から見れば、カエレ! って…

地震が…

神奈川の某大学(4階)でもけっこう長く揺れました。棚に試薬瓶がいっぱい並んでるので怖ぃ。放射線管理区域で実験していた人はさらにビビってました。大学では地震にあいたくありません…。

ここんとこ更新少なめ

ちょっと体調とか本業とかグズグズでして…。福島行きまでには立て直したいと思います。さて、NATURAをどうすべきか……。*1 *1:元気じゃん

最近の空賊

お天気次第ですが、空賊@福島、見に行くことになりそうです。タイトルのページの写真、E-1で撮ったらしいですぞ。なるほど、空が青いですね。

こんなこと書いてるのは

また台風が来てるから出かけたくないんだよね…。そういうワケにも行かないけど。民放はワイドショーばっかで台風情報流さないなぁ。

トカゲ来襲

と、よそで書いてあるのをみて笑っちゃいましたが、この台風もやたらに強そうですね。笑えません。ちょっとググってみたら、つぎに来る日本語の名前の台風は「ワシ」だそうです。他に「クジラ」とかありますが、「うさぎ」とか「コップ」とかにやられたら目…

AT-X304 のレビューを

後ほど書くかもしれませんw壺の中のヒトが書いてくれました(^^;

今後の予定

10/30……空賊@福島 考えてはいるんですが……家から400kmもあるしなぁ。どうしよう? 1人で深夜の長距離ドライブは危険なので、同乗者がいれば有難いです。 11/03……入間 「もうずっと人大杉」でお馴染みの入間。実は行ったことないんですが。 ここはまぁ、行く…

「写真が撮れる 双眼鏡」

あぁ。そういうものも有りますね。色んな製品がありますが、実用的なのはペンタのデジビノくらいじゃないかな……。カメラ部分のフォーカスが双眼鏡と同調しないようでは話になりません。http://www.digital.pentax.co.jp/ja/sougan/db200/feature.htmlなんだ…

出力低下中

なんにもできてません。

いちおう銀塩の写真も

今日の写真はなぜかみんな馬鹿デカイです。縮小するつもりだったんですが、面倒で……。御了承下さい。Canon EOS-5 / SIGMA 600mmF8 Mirror / SRM 絞り優先AE 露出データ忘れた 色が濁るのは当日の微妙なお天気のせいか…GT-9700F がどうもポジに弱いようで、な…

貼り忘れてた

Canon EOS D60 / Tokina AT-X304 / ISO 100 評価測光 +0.5EV プログラムAE (F5.6 1/500) MFクリックするとフルサイズ画像(1.2Mほど)。 17ENDから離陸していく767の機体が、海面の色を反射してエメラルドグリーンに染まります…。 背景御覧になって分かるよ…

新宿で飲み会

ヨーロッパ留学から帰ってきた高校時代の友人を囲む会。主賓を含めて5人中5人が学生という……。僕ら今年で何歳でしたっけ(←聞くな)。 待ち合わせ時間が午後5時とかだったんで、少し早めに行って、新宿周辺を散策。……うそです。真っ直ぐ新宿中古カメラ市…

寝て起きた

寝ている間に、一番強い部分は通り過ぎたようで、安心するやらガッカリするやら。 7時のNHKニュース、タイトルが「最強台風22号 首都圏直撃」だって。怪獣映画のようだ。

台風が…

昨日は 920hPa、今朝の6時でまだ 930hPa もある…。中心付近の最大風速は 50m/s ……。920って、ドラえもんの「魔界大冒険」で魔界接近の影響によって発生した台風なみですが。ふだん台風が来るとハイになってくる私ですが*1、今度の台風ばかりはちっとビビっ…

>

夜中にチャットしながらごそごそ撮り溜めた猫写真を蔵出ししてみたり。見せられる方はいい迷惑(笑) Centuria 100 / Tamron A06 28-300mm / 300mm くらい プログラムオート(たぶん開放) ちょっとピンぼけ