2003-01-01から1年間の記事一覧

追記

コメント欄、掲示板には出没するかもしれません。みつけたら、やんわりと「論文はどうなったこのヴォケ」とか言って追い返して下さい(笑)

年末

はてな日記を始めて最初の年末です。 せっかくクールなカメラ系日記にしようと思ったのに、お祭り関係の記事のせいで、タダのオタクさんの日記になってしまいました(笑) いちおう、年明けくらいから本業が追い込みにはいるため、こちらの更新はお休みとい…

それで結局

で、次回撮影したいかって? どうでしょうね(笑)

お祭りむきの機材考

結果的にお祭りでは写真を撮れませんでした。デジカメなんだから、なんでもいいから適当に撮ってきても良いようなものなんですが、何となく撮れず。 敗因は色々ですが、せっかく見てきたのでお祭りでの撮影と機材について、見てきて初めて分かったことと、考…

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20031228k0000m020068000c.html 撤退はカメラ好きにとって寂しい限りだ。しかし、銀塩の資産を切りながら(切る含みを持たせながら)レンズ交換式デジタル一眼レフの発表があるということは、某所で騒がれてい…

敗北に次ぐ敗北

疲れたので内容については後日。 今日は完敗でした。

ということで

持って行った機材の大半が無駄になって公園でたそがれるの図。ぼーっとするのにはいいところだけど、寒い。

敗北

船の科学館は今日から元旦まで休みでした。

沢山キープしてます

「ローテーション管理するのに都合のいい物」って…ひょっとして「はてなダイアリー」のことですか?

アクセスログを見ていると、「画 像 掲 示 板」という表記は暗にアレな画像を示すことが多いような気がするので、そういうお客さんがいっぱい来ても気持ち悪いので、名前をただの「掲示板」に変える。う〜ん、キニシナイ方がいいのかも知れないけど、どうい…

古い記事にコメントがついていたので、ビビって言い訳を書き足す。 でも、あのライカもどきのデザインで売ろうっていう魂胆はいかにも松下、と思うのは僕だけなんだろうか? ていうか、デジカメが機能上の必然を伴わず、銀塩カメラみたいな形をしている(場…

OM→E-1 アダプタ?

本当であれば喜ばしいことだと思います。で、本当であると仮定して、どうしてこんなに遅れたんでしょうか? 新システムの理念は別として、ユーザーの利便性を考えたら旧システムと新システムをつなぐアダプタを販売するのは当然だと思うのですが。だって不親…

ブランドが違うだけらしい

ブランド違いで1万円かぁ。まぁ、パナソニック&ライカがやってる商売に比べれば可愛いもんだと思うけど。コンタックスって京セラの社内高級ブランド違いだと思われてるから、そのぶんアコギな商売だと思われても仕方ないかなぁ。

ところで

画像掲示板のアクセスログを見ているとA06の試写を消したあとで、「Tamron 28-300」とかで検索してくる例が増えてきました。……すいません、あとで貼り直しときます。

ところで祭りの機材だが

ちょっと思いついたんだけど、PEN-FT に auto20SR つけて普通に構えて撮れば、構図は縦位置になるしストロボは上に来るから万事オッケーなんじゃないの? PEN-Fシリーズはロータリーシャッターで全速ストロボ同調*1だし………って、屋内でそんなの使うわけねぇ…

風景写真撮るとか

この前の日帰り温泉旅行では道中ずーっと小雨が降っていたので、μ2(生活防水/単焦点)でパチパチと記念写真を撮っていたわけですが、そのとき思ったことは、「風景写真にはズームレンズだ」 ということ。ポートレートの人と一部保守派の人達はズームを嫌い…

さよなら二式大艇

そもそも何で機材を持って行くのかというと、お祭りのついでに、船の科学館に展示されている二式大型飛行艇(通称:二式大艇)を写真に収めてこよう、というのがあります。この飛行艇は戦前の日本が本当に誇れる航空機のひとつだったのですが、多くが戦闘で…

お祭りに持って行く機材

そろそろ年末です。年末といえば、宗教上の理由で三日間安息日を取らなければならない人が、ぼくの周りにもいっぱい居ます。*1 で、挨拶に行ったり行かなかったりするワケなんですが、今年はせっかくだからこの赤い扉……ではなく、せっかくだから今回は撮影機…

SIGMA、じつにいい話

ついでに同じサイトのこちらの記事に大爆笑。一番下のリモコンの下り、実にいい話です(笑)

SIGMA、ちょっといい話

まず、こちらとこちらをご覧下さい。SIGMA 50mm F2.8 Macro を持ってない人には何がなんだかサッパリかもしれませんが、いい話ですねぇ。残念ながら私の持っているタイプは旧型フードのもので、この工夫の恩恵にはあずかれないんだけど、このエピソードはち…

こちらの日記を読んで

カメラを始めたのは*1、鳥屋だったんで見た鳥を記録に残したかったのと、単にそういうメカニックが好きだったから(あと、中学のときに究極超人あ〜る(ASIN:4091227317)を読んでたから(笑))で、目的と手段を混同したことは無かったと思う*2。だから、べ…

昨日は大掃除。空調を切って窓を開けたりしていたので、実験室が相当冷え込んだ模様。Sol.II*1 を使おうとしたらSDS*2がまるで雲海のごとく析出していた。面白い眺めだったので、誰かに自慢しようと思ったがだれもいない。しかたないので助手の先生に見せた…

μII 試写

日帰り温泉旅行に行って記念写真をパチパチと。記念写真の多くは人が入ってるので出せないんですが、コンパクトカメラは久しぶりだったので、テキトーに撮ってたらピント抜けを連発しました(恥) フォーカスロックをちゃんとやって、きちんと撮った写真はま…

ていうか、四年生。勉強机に「魁クロマティー高校」を置いて帰るなよ。読んじゃったじゃないか。

カメラの話以外は書かないようにしようと思ったんだけど、年度末が近くなってきたせいか、研究の追い込みっぽい日記が散見されるようになってきました。 なんかもう、心中お察しします。ホント良く分かります。……などと、いちいち頷いていると、涙で明日が見…

A06 試写

父のD60を勝手に借りて*1、先日購入した A06 の試写を行ってきました。まぁこれが最初に想定した使い方であるわけだし。試写に行ってきたといっても、大学に行くついでの乗換駅で適当に撮っただけだからガラにも無く鉄ですが別に意味はありません。 う〜ん、…

ちなみにこのカメラ、海外では「Stylus Epic」という名前で売られていたらしい。直訳すると、その名も鉄筆の叙事詩である。ものすごい硬質な感じのする名前だ。

これだけ書いておいて「試験運用」も無いので、表題をそれらしいものに変更。ついでにホームへのリンクを復活。

またカメラを買ってしまった(しかも新品)

みんな(笑)がG4Wideを買っているのを見てコンパクトデジいいなぁと思っても、謎のM資金も無尽蔵ではないので(←なんだそりゃ)高額の出費をおいそれとするわけにもいかず。(ていうかこのまえレンズ買ったばっかだし)とか思っていたら、近所の某家…

それ以外

店員がシグマよりタムロンがおすすめだと言っていたのが意外。シグマは最近出た新型の28-300が5000円安だったのだが、そこまではっきり言われるとたじろぐ。まぁ、元からタムロンを買うつもりだったからいいんだけど。ヨドバシつったらトキナーじゃないの? …