ところで祭りの機材だが

 ちょっと思いついたんだけど、
PEN-FT に auto20SR つけて普通に構えて撮れば、構図は縦位置になるしストロボは上に来るから万事オッケーなんじゃないの? PEN-Fシリーズはロータリーシャッターで全速ストロボ同調*1だし………って、屋内でそんなの使うわけねぇ。望遠系は100mm*2 F3.5 しか持ってないしファインダー暗いし……。
 ていうか、
ポートレートだったら親父のNikomart FT + Nikkor 135mm + auto20SR で万全じゃん。でもそんな大事な機材で*3祭りに行く気はせんね。……というか、それを言ったら PEN-FT の方も大事だがね。どっちも思い出の品だから。
 EOS55 + Jupiter-9 + 内蔵ストロボ*4 とかでイイか。めんどくせぇ。

機材を考えるだけで他分野に手を出す自信なくなりました(苦笑)

*1:全速ったって 〜1/500 までだからタカが知れてる

*2:35mm 換算で144mm相当

*3:……と、いっても昔はこれで家族旅行の記念写真とか撮ってたんだが

*4:縦位置に構えるとレンズの横に来るけどな