またカメラを買ってしまった(しかも新品)

carrion-crow2003-12-12

 みんな(笑)がG4Wideを買っているのを見て
コンパクトデジいいなぁと思っても、謎のM資金も無尽蔵ではないので(←なんだそりゃ)高額の出費をおいそれとするわけにもいかず。(ていうかこのまえレンズ買ったばっかだし)とか思っていたら、近所の某家電量販チェーン店で日替わり商品にアレが出ているという噂を某局にて受信! これぞ天佑! と思って、買ってしまいましたμ2。新品 9800円!

 このご時世、
このクラスのお散歩スナップかめらはどう考えてもデジカメでしょ! と思うんだが、いやそれには同意するんだが、前から欲しかったんだもん、だって安かったんだもん。35mm F2.8 の単焦点レンズで、レンズカバー内蔵で、生活防水で、AF超早で、スポット測光搭載の、超コンパクトカメラっすよ。買うでしょ普通(←「普通」って何だ)

 などと言っても言うだけ空しいのだが、
それでも言い訳すると、長年わが家の記念写真を支えてきたBigMiniが数年前にフレキ基板断線でお亡くなりになり、タダでもらった フジ カルディア DL-200 II DATE *1は母親にあげちゃったので、わが家全体で見ても、コンパクトカメラが空白状態になっている状態だったので(ホントはその代わりに RDC-7 買ったんだけど)、この買い物には正当な理由が……。というかまぁ、これまたタダでもらったPEN-EESが壊れちゃったので、自分持ちのコンパクトカメラで故障の心配がないヤツが欲しかったわけですよ。

 ところで、
全国的にμ2 の価格が下落しているようで、某板でもプチ祭り状態になっていたのですが、オリンパスのフィルムカメラサイトを見ると、どうもディスコンになった模様。うーん、単焦点のμ3………出るわけないか。

*1:このカメラもレンズカバー内蔵、カバー連動電源で使い勝手はよかった