講演会行ってキター!


 どっちかって言うと、サイン会行ってキター! かも。
人生訓話から技術的なお話まで。 ロータリーシャッター設計の苦労話とかが面白かったです。 参加者の皆さんが写真を撮りまくっていてアイドルの撮影会かとみまごうばかり。会場中からストロボの昇圧音がw 講演会はちょっと時間オーバーして終わり、そのあと1時間ほどかけてサイン会(^^; ほとんどの参加者の方がカメラ持参でサインを貰ってたみたい。(いや、僕もですが) 列に並んでいる間に「直進ヘリコイド」のPAICALさんをお見かけしたのでご挨拶。新刊の準備が進んでいるとのコトで冬コミが楽しみ。 それ以外にも色々PENと高千穂がらみのお話を伺いました。 ネット上では度々お世話になっている古関さんに初対面*1。 カメラ博物館と四谷駅までの帰路をご一緒してヲタ話にお付き合い頂きました。

 それにしても、こんなにオリンパスのカメラが集まっているのを見たのは初めて*2。 みなさんの濃〜いお話にクラクラしました(笑)

*1:DiMAGE A1 が目印w

*2:E-1 や OM-1 はおろか M-1 がたくさん・・・。