初ライブハウス

 あまりに天気の良い土曜日。
いつもに比べて人の少ない研究室で*1、ちまちま実験をしていたら、昔の後輩から携帯の電話番号が変わったよというメールが来た。メールはさらに、こう続いていた。

そしてちなみに今日×××でライブです。レッツゴーしてみませんか(笑)?

 というわけで、レッツゴーすることに。
なんかカメラを持って行こうかと、かばんの中と机の周りを見てみると、PENTAX SFXn + Jupiter 85mm/F2 、Ricoh XR500 + Phenix 50m/F1.7 、DiMAGE A1、G4 Wide ……と、4台も出てきた。お前は大学に何をしに行っているのじゃ。とりあえず全部持ってライブハウスへ。

 生まれて初めて入るライブハウスは……
音がでかくて、狭くて、タバコの煙が充満していた。タバコ以外は馴れましたけど……ノリノリの聴衆の中で浮きまくりの私。たぶん、人生で最も周りから浮いた瞬間だったかも。

 せっかくなのでライブ撮影をしてみたが……

 いや、面白いですね。
ライティングは向こうが事前にセッティングしてるし、演奏中も色々パフォーマンスがあるし、何より演奏してる人たちの表情が真剣でイイ。爆音だからシャッター音とか気にしなくていいしね〜♪

……などと思ってたら、
SFXn のトロくてウルサい自動巻き戻しが曲間にかかって青ざめますたorz 実際、また撮ってみたい気がするけど、僕が本気で撮影をしようとしたら、後ろで見てる人にはこの上なく邪魔だろうなぁ。オフィシャルのカメラマンは人波を掻き分けて撮影してたけど。

勝手に貼って良いのかどうかが分からないので、写ってる物が分からない写真だけ貼り。

マイクスタンドの後ろでベース弾いてるのが後輩。

*1:土曜日だからそれでイイんだけど