曇天(鬱日記風)

 今日は
晴れたら入間の航空ショーか多摩川に行こうと思っていたんだけど、起きたら曇っていたので二度寝。次に起きたら12時でした……orz

 最近鳥見に行っていない*1ので、
このままだと二度と鳥見に行かない気がして、もう午後だけど*2双眼鏡と100ミリマクロだけ持って多摩川へ。 弟の自転車を勝手に借りていったら、ちゃんと整備してあってすごいラクだった。 セグロセキレイ/ハクセキレイ/キセキレイ/コサギ/カワウ/カルガモ……。 普通種ばっかりw でも、なんか久しぶりでセキレイなんかじっくり見入ってしまった。 鳥見るの好きだったんだなぁ、自分……。

 身軽で行けば多摩川は近いことが分かった。ちゃんとした自転車が欲しいな。 あとコンタクトレンズ。 双眼鏡はハイアイポイントだけど、でもやっぱ眼鏡はかけてない方がラクだよね。 ……などと思っているうちに小雨が降ってきたので、防水のカメラバックと上着が欲しいなと思いながら帰宅。 物欲ばっかり。

多摩川にはまた新しい橋が架かっていた。あと10年で多摩川は暗渠になると思う。

*1:オオコノハ以来

*2:鳥見は普通は朝早い