双眼狂見聞録

 光学機器なので双眼鏡というカテゴリを作ってみたり。
……凄いな〜。この人、マジで狂ってますね。 僕も鳥を見てた頃は(今も見てるけど)双眼鏡にけっこうこだわったし、無知とか不勉強とかもあって色々買っちゃったりもしたけど、それでも8個*1くらいしか持ってないよ。どうも天文の人は要求が厳しい御様子。

 双眼鏡って絶対的なパフォーマンスはあってもコストパフォーマンスは無い世界です。一度イイ双眼鏡を覗いたら、二度と後には戻れません。てなわけで、僕はZEISSの7X42 Classicが買えたら*2もうそれ以上いらんですよ。

あ〜コストパフォーマンスは無くても、サイズに対するパフォーマンスとか、機能に対するパフォーマンス*3とかは存在するので、ミクロンの7倍*4とか、小型で防水の物とか欲しいかも…。 あー、フジノンの7X50 FMTR とかも…。

カメラも楽しいですが、双眼鏡も楽しいですよ(ニヤリ

*1:うち貰い物2個

*2:大変高価なので当然買えません。

*3:この場合のパフォーマンスは「見え具合」と思ってください

*4:6倍買ったら後から7倍が出た