へー。 (id:kiai_hissatsu さんより)

 これだけ見ても判断つきかねますけど、印象としてはクレーマーなのか無知なのか微妙なところですね。
 フィルムの箱なんかには「製品に不具合があったら交換しますけど、それ以上の責任は負えないから勘弁して下さい」みたいなコトが書いてありますが……。機材に不具合の可能性があることを考慮して、それに対応できるように準備するのは(プロじゃなくても、写真に限らず)ある程度当たり前のことなんじゃないかと思うけどな。写真だったら、何かあってもどうってことないけど、ケガしたり死んじゃったりしてから「メーカーが悪い」とか言って嬉しいのかな? 最初からカネをゆすり取るつもりなら、そりゃ嬉しいだろうけどな。日本がアメリカみたいな訴訟国家になったらイヤだなぁ。
 ところで489万円の算定根拠は何だろう? 旅費?