ペンスケッチ展 ほか

昼頃からずっと雨。

・古関さん(id:mannin)と原宿で待ち合わせ
東京に20年以上住んでいながら、原宿駅で降りたのは2度目くらい。コスプレ寸前のお嬢様方と、それが目当てなのかカメラ持参の方々が意外と多くて、さながら秋葉原のような印象。

同潤会アパート跡地とかを見学
写真撮ってたら警備員に追い出されそうな雰囲気にorz

ペンスケッチ展2
PAICALさんに御挨拶。展示の方は、前回は展示方法が凝った物が多かったのに比べて、今回はストレートに写真の内容で勝負という感じ。古関さんに印刷の紙とか説明してもらいながら、じっくり見る。 YS-11 だぁ(喜)

・青山近辺で昼食
K100D を見せて貰ったりしながら。

大江戸線で新宿へ
ヨドバシとか、中古カメラ街に行くなら、都庁前で降りると便利。

ペンタックスカメラフォーラム
K10Dを見に。でも Limitedレンズを試着して萌え転がってた時間の方が長かった気も…。 シャレでSFXnに Limited 40mm/F2.8 とかをつけて遊んでみた。 中で開催されていた写真展が、動物写真とかメインでなかなか好ましい感じだった。

ヨドバシカメラ
いろんなデジタル一眼レフの市場価格とかを見比べてみたり、握り比べてみたり、覗き込み比べてみたり。期せずして、写真デジタル化時代の酸っぱい話をたくさん見聞きするハメになって凹む。

・中古カメラ街
ハーフカメラやコンパクトカメラを眺めながら、コニカレコーダーとか、サムライZとか欲しいとか思ってみるが、踏み切れず。そういえば、Olympus XA1 って見たの初めてかも?

・露カメ/露レンズでおなじみの King-2 へ。
本当はルビナー300mmとかが目当てだったんだけど、実物を見たら副鏡のあまりのデカさに萎え。中古の Jupiter-37A とか テフノン 80-200mm/F4 (500円)とかを買ってみた。Jupiter-37A は、デジタルで使うには長すぎるので、最近はあんまり人気がない、という話を聞いてまたちょっと凹む。 珍妙なバリオゼニターがまだ売ってて感心したけど、さすがに買わず。 途中でロモを売りに来ていた人が居たけど、なんか良く分からないのに騙されて高く買っちゃった感があふれていて可愛そうだった。

アメリカンなホットドックスタンドで軽食を撮って解散
そう誤字でもない。

・家に帰って妖介さんのネットラジオを聞く
大分寝ぼけたレスをしたような…。


いやはやカメラ三昧の一日でした。

Shinjuku