コミケ行ってきました

11時くらいに行けば入場列は捌けているだろうとタカをくくっていたら、思い切り見込み違い。陸橋の手前側まで行列が来てました。あっさり諦めて、サイゼリアで昼食がてら1時間ほど時間調整しました。

以下、回った順に……

・電気機械座 / なにがし某 さん
 http://www.geocities.jp/sovtron2001/
コピー本だということで、売り切れてはと最初に巡回。今回は次の本の予告編だそうで。「世の中にはハーフサイズカメラでもなく、ソ連カメラでもない普通のカメラがある!」というフレーズに爆笑させて頂きました(^^;
 ……というわけで、新刊が楽しみ。あと「Made in USSR ! Vol.1」が凄く欲しいんですけど、重版されないのでしょうか。(http://www.geocities.jp/sovtron2001/doujin.htm の中頃を参照)無理かな…。 

・直進ヘリコイド / PAICAL さん
 http://lufu.dip.jp/~paical/sws/ch/
いつもお世話になっております。 今回は Olympus PEN EE3 の本と、Voigtländer Vito B が表紙の……絵本? でした。 EE3本の奥付を見ると 「この本は(中略)『これからこのカメラに出会う人』に贈るFAN BOOK です。」 とのこと。僕は EE3 持ってないからOKですね〜。EES なら 3つ持ってるけど(笑) この本は PEN EE シリーズのカタログにもなってます。 絵本も可愛くて良い感じ。
表紙は Vito なのに中に出てくるカメラは PEN D でした :D

・周屋 / Alumina White さん?
直進ヘリコイドさんの、隣。巨大な中判一眼レフが飾ってあったので、ペンタコン6かな〜と思ったら全然知らない国産カメラでした。帰ったら調べようと思ったのに、さっそく名前を忘れてる……orz 国産スプリングカメラとか ズノーカメラ とか ALPA REFLEX とかの本を購入。う〜ん、マニアックな…。

巨大一眼レフを覗かせて貰ったり、PAICAL さんのライカピストル付き Leica IIIc を触らせて貰ったりして遊んでいたら、後ろにお客さんが並んでしまってたので、あわてて退散。

・L.C.Works / 織鈴 さん
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~lc-works/
遺伝子工学とか発酵食品とかDNAシーケンスとかの本。ペーパー理科教師としては、素人さんに巧く専門知識を伝える方法が気になるところなので、大変参考に……とか言いながら絵柄が可愛いので買っています。
しかし「Let's BLAST search !」で笑ってしまった(^^;

・第二次惑星開発委員会 / 転叫院 とか
 http://www.geocities.jp/wakusei2nd/
カメ板で有名な、もなあひる6 さんが表紙写真を撮ったと聞いて、普段買わないような本を買ってみました。 表紙写真はブロードウェイセンターの中なのか。 難しい本なので、とりあえずラノベ編集者座談会だけ読んだ(笑) 転叫院のページは後ほど読みます…。

Linux Searchers 方 / ぱんかれ さん
 http://www.hogera.com/pcb/font/
「高速道路フォントをより楽しむCD(仮称)」を購入……しようと思ったら、「今焼いているので10分くらいしたらまた来て下さい」と言われ、10分ほど周囲の島を眺めてから購入(^^;

……このあと、評論のエリアを散策していると、何故か「ディエンビエンフーの戦い」とか「世界の爆撃機」とかを売っている机があったので(メカミリは2日目では?)「ベルリン大空輸」の本を購入。

全ての買い物が終わったあと、他大の知り合いとか、高校の後輩とか、大学の同級生とかに会いました。そして、さらにそのあと新宿でコミケとは関係ない飲み会へ……。

忙しい一日でした。


写真は閉幕30分前の東ホール (DiMAGE A1)