横田基地

 実家から近いので、ほぼ毎年行っている航空ショーですが、今年は骨月id:honeさんと見物に行きました。

牛浜 9:00 集合。
……さっそく遅刻。えらいすんません orz

駅から基地までの道すがら、なぜか妖介さんの話題で盛り上がり……基地内で展示されている飛行機を解説しながら回っていると、なぜか坂上二郎似のおじさんに解説役を奪われ(航空ショーではこういうオジサンは良くいる)……空中給油機の下で昼寝しながら、なぜかライフルとハンドガンの好みの話で盛り上がりました。

いやー、楽しかったです。

 

飛行機的には U-2 を初めて見たのが感動。
ちょっと気になったところがあったので、警備に立っていたごっつい黒人米兵にインタビューしてみました。

  • 拙僧「これタイヤは真ん中にしかないの?」
  • 米兵「イエス。飛び立つときは、翼を支柱で支える。」
  • 拙僧「飛び立ったら、支柱を落とす?」
  • 米兵「イエス。」
  • 拙僧「降りるときは? 誰かが翼を捕まえるの?」
  • 米兵「ノー。バランスを取るんだ」

……というような話を英語でしたような気がするんですが、あとで思い出してみると、疑問文にさえなってなかった。 テキトウに言っても何とか通じるもんですね……。 squadron とか landing gear とかは知ってるのに、普通の語彙が足りなすぎなので反省しよう。 ちなみにあとで教えてもらったのだけど、答えはWikiPedia に載っていました。 なんでも載ってるなぁ WikiPedia

飛行展示終了後、
帰ろうとする人たちがゲートで大渋滞していて、基地を出るのに1時間くらいかかったのは参りました…。

(〜以上 mixi 日記から殆どそのまま転載〜)以下写真。
註:画像は適当にレタッチしていたり、ViX で縮小しっぱなしだったりするので、画質の評価用にはなりません。


鳥居が……。


A10……。


F/A-18……。



EA-6 ぷらうら……。



KC-10



C-130 はーくから降下……。



わらわらと(笑)



UH-1から降下……。無意識に縦に流してしまった模様。



A-10が好きすぎる私。



C-1 が帰還。翼を振ってくれました。
毎度思うけど C-1 の滑走距離は短すぎて(横田の滑走路だと2割も使いません)滑走写真が撮れないじゃないか!(^^;



立川だと撮れない絵なので一応。 見慣れた UH-1 も、背景に管制塔とかあると絵になるような。



P-3C も翼を振ってくれました。





やばいお肉(笑)
食べてきましたけどね。母は「お前はもうダメだ」と申しておりました。なんてコト言うんだ( ̄△ ̄;