スク/「スク」

 いや〜、本当に「評議会」まで行った人が居るよ。偉いなぁ。

普通は社会的信用ってモンがあるから、そこまで突っ張れないものだけどね。*1 その点、ヤーさんとかプロ市民の方々は、社会的信用のあり方が一般人とは逆転して居るので*2、まず一般人は敵わないよね。ヤーさんはともかく、プロ市民については良いことも悪いこともするから、一概に悪いとは言いたくないけど。*3

問題は「キーワードが有用かどうか」という主観的な価値判断*4を公に問う場が「評議会」以外に無いことだよね。アンケートでもイイのかもしれないけど、あれは少額ながらお金かかるし。

特別にキーワードの存否を問う場を作ったら作ったで、それが頻繁に行われるようだと、プロ市民みたいな人しか居なくなっちゃうんだろうけどね。

あと、「賛成10%」「反対10%」「どちらでもいい80%」とかの場合、「どちらでもよい」の人をどう判断するべきなのかが良くわからない。単純に抜かして考えればいいのかもしれないけど。

id:LNMさん頑張って……と思ったら右翼かよ(苦笑) まぁ、この件に関しては応援しますよ(笑)

(参考)http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20051016

わたしには、「誤爆することはキーワードの権利だ」と主張されているかのように思えました。

そうですね。僕も「ある程度」そう思います。カギ括弧処理やグループキーワード化は予期しない出会い*5の機会を減らすので次善の策だと思います。ただ「暑い」や「嬉し」みたいな悪意による物や著しく価値の低い物は除かれるべきでしょうが。その「著しい」かどうかの程度の判断は個別に行われるべきだと思います。一概に「自動リンク的機能を発揮できないから削除だ」という一部のプロはてな市民の方の意見には賛成しかねるところです。

ところで、一度日記でリンク不可に設定したキーワードを、そのまま設定が保存されるような昨日機能があれば、こんなに揉めないんじゃないかと思うんですけど、アイディア出てないんですかね?

*** この項目書きかけにつき、細かい突っ込みはご勘弁いただきたく ***

*1:と、経験者は語る

*2:「俺は何人殺してるんだ」とか「何回裁判を起こしたんだ」とかが社会的な信用になるわけで

*3:割と公平な意見を言う人から、単に権力をふるうことに酔いしれてるように見える人まで様々見受けられる気がする。

*4:自分の言っていることが主観じゃないみたいな態度を取られることがあるので、あれは本当に勘弁して欲しい。話は最初から平行線に決まっているのだから。

*5:はてなの有用な機能の一部かと