カメラを覗く時の目は… (天狗さま より)

 こんなアンケートが。

 利き目の話は以前にしましたが、
僕の場合、ファインダーは右目で覗き、意識している限り左目は開いています。右目で覗くのは、単にそっちが利き目なんだと思いますが(左目で覗くのは無理w)、そのとき左目を開いているのは、超望遠レンズで被写体をファインダーに捉えるためです。300mm とか 600mm とかで、目標物のない空を飛んでいる鳥や飛行機をファインダ内に導入するのは、ファインダーだけ覗いてたら無理です(^^;

 もっと短い焦点距離のレンズを使っている時は、
左目の状況を意識しないので分かりませんが、半閉じにしてるか、ひょっとしたら完全に閉じてしまっているかも知れません。今度確かめてみよ。

この方の質問は他のも面白いですね…。
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=thedia