K→EF マウントアダプタ (mixi パンケーキレンズコミュより)

 こんなのあるんだ…。

 今までPKレンズをEOSボディにというアダプタはフランジバックの寸法から作れるのでは?と言う問い合わせは数多くありましたが、実際にはレンズの絞り機構とミラーボックスの干渉の問題で製造は見送られていました。
 しかし、EOS KissDやEOS-20DなどのEF-Sマウントを採用したデジタルボディではこのアダプターは問題なく使用可能です。

 あー、それは盲点だった。
どっちかつぅと K→EF-S アダプタと呼ぶべきでしょうか。しかしそれだと、ウチには対応するEOSが一台もないよ。 残念。

 また、その他デジタルEOS銀塩EOSでもレンズの絞りレバー周りを改造することで使用可能になる事が判りました。
なお、改造したPKレンズは元のペンタックスボディで使用しても通常通り使用可能です。

 どういう改造なんでしょうか???