私見あるいは、「お願いだからファインダー倍率上げて下さい > C」

 スレでも同じ話が出てたけど、キヤノンAPS-C 専用レンズを出さないのは、フルサイズの一眼デジを抱えているからでしょう。中間の 1.3× を出しているところから察するに、やっぱり「最終的にはフルサイズ」というのが念頭にあるんじゃないかと思いますけど、これを「先見性がある」と見るべきか、「未来を先取りしすぎ」と見るべきか、むしろ「銀塩にとらわれている」ととるべきか……。
 いや、私は当然Cの党員なので、
「さすがにCは先見性がある」とか、「小さい受光素子なんてデジタルに対する屈服ですよ」とか 無理して 言っちゃいますよ! フルサイズ高すぎて買えないけど……。*1

 それに、
色々捨ててきたキヤノンと言えど EFマウント はそうそう変えたくないんじゃないかと思う。APS一眼*2向けに出したレンズ (22-55 とか)もフルサイズで使える仕様だったし。やはり EF マウントは35mm用に設計されているわけだから*3、35mmフルサイズをカバーしないレンズはあまり出したくないのではないかな?*4

 とはいへ、
う〜ん、APS-C サイズ向け標準ズーム、シグマ か タムロン が出してくれれば*5実用上問題はないんだけど、システムとしての完成度を考えると EF のラインナップに有った方がいい気も……。 こういう時のための OEM か?

 まぁ、
35mmフルサイズ対応 18-50mm/F2.8 みたいなレンズが有れば良いわけですが。(キヤノンかシグマなら出してしまうかも)

*1:5年待てば安くなるよ…。きっと…。

*2:デジじゃなくて IXE と IX50 ですよ。

*3:しかし、そう考えてみると コンタックスの N マウントは「フルサイズデジ前提」の希有なマウントであったのだなぁ(詠嘆)

*4:それこそ高千穂がOMアダプタを出したがらなかったようなレベルで

*5:シグマはもう出てるけど。F値一定とか出さないかな〜