Action Level

ヨドバシに行ったらベルボンのLED水準器がもう売っていたので購入。

こんな感じ。これでGX100が(水準器に関してだけ)GRD2相当に(^^;
GX100を使い始めてから、つくづく自分の水平感覚の無さを実感していたので、PIEで実物を見て以来、発売されたら買おうと思っていたのでした。

気泡式に比べての長所短所は…

  • 長所:小さい、斜めからでも見える、縦位置にも対応
  • 短所:電池が必要、気泡ほどゆっくり動いてくれない、高い*1

……といったところ。
ただ、一眼レフだとファインダー覗きながら見られないし、三脚据えるなら普通の水準器でも構わないはずなので、コレが活躍する余地のある条件は「コンパクトカメラまたはライブビュー可能な一眼レフ」で「手持ち撮影」で「アクセサリシューを備えたカメラ」という、非常に限られた条件な気がします。 GX100 とか DP1 とか P5100 とか……。 高級コンパクトカメラ向きでしょうかね。


父親に見せたら
「アクセサリシューが水平に取りつけられていることが前提だね」と言われました。
確かに、言われてみるとその通り…。

【追記】必要なら水平位置のキャリブレーションもできます。ちょっと面倒ですが。

*1:4000円弱