NX10ファーストインプレ


 韓国に旅行に行く知人に頼んで、免税店で購入してきてもらった。
最初に、こんな無茶な頼みを快諾して頂いたRさんに感謝したい。 そして、日曜日に入手して正味1日と少ししか使っていないのに、NEX-5の発売を明日に控え、「その前にNX10のインプレを書いてしまいたい!」と言うさもしい私をお許し頂きたい。

 なお、スペックやベンチマーク的な記事は書くつもりが無いので、そういった向きにはとりあえず

とかを読めば良いんじゃないかな。 本国発売早々に入手してインプレを書くという、デジカメWatchらしからぬ快挙を成し遂げた折本記者には拍手を送りたい。

 デジカメWatchのレビュー以外で、まともな国内レビューはエンゾーさんところしか見つけられていない。

 国内でも楽天の輸入ショップが取り扱ってるっぽいのに、このレビューの少なさは何事だろうか??

 私の実写サンプルはこちらに置いたので、とにかく実写が気になる人はまずこちらをどうぞ。

 そんでは例によって、印象をそのまま書き散らす感じで行く。

  • 小さい
    • 写真で見る印象よりずっと小さい。
    • それでいて形は一眼レフ風の形をしている。
    • かわいい。かわいいいいいい!
      • 逆に、このカメラを見てから dpreview の比較写真を見ると、E-410/420 の小ささが分かる。
      • ちょっと、E-410/420と使い比べて見たい感じはする。
  • 背面ディスプレイ
    • さすがのペンタイル有機EL、驚異の高精細。
    • ちょっと表面に傷が付きやすい印象。基本液晶保護フィルムの類を貼らない自分だが、今回はちょっと考えている。それだけこのディスプレイの表示が美しいという事でもある。
    • 晴天の日中屋外での視認性は、やや難。
      • 設定操作には問題ないが、画像確認は厳しい。フレーミングEVFを使いたくなる。
  • EVF
    • パナの「DMC-G1」や オリンパス「VF-2」のと比べると負けるけど、まぁ実用には充分だねという印象。
    • 少なくとも、撮影時のファインダーとして常用に耐えるクオリティ。MFもやろうと思えば可能。
    • おおむねこの記事に同意 > 特別企画:特別企画:いまどきのEVFを比較する - デジカメ Watch Watch
    • アイポイントは、やや浅めのような。
      • 2つある眼鏡のうち、顔面との距離が近い方の眼鏡をかけたら全視野が問題なく見えた。
      • もう1つのオサレ眼鏡は、目からの距離が遠くなってグルグル見回さないと見えなかったが、一応使用可。
      • リコー「VF-1」とか投げ捨てたけど、これなら常用できる。
    • 基本的にはEVFで撮影している。
  • 30mm/F2
    • かっこいい、明るい。
    • ただし手振れ補正はついていない。
      • 最近手振れ補正に飼い慣らされたので、ちょっとブレ写真を量産
    • 最短撮影距離より近づくと「行って戻って合焦しないで停止」とかやってくれるので、あとどんだけ離れれば合焦可能なのか分からないのは難。
    • フードは付属していないので、八仙堂の新型レンズフード43mmを買って付けた。ぴったり。
      • もっぱらデザインと、前玉に触ってしまわないようにという意図で装着しているが、前玉直径が小さいので、晴天屋外では意外と遮光にも役立っている。
      • 箱に入っていたカタログを見ると、オプションでねじ込みフードがあるらしいんだけど、カタログのイラスト以外では写真等全く見つからず、詳細不明。
  • 18-55mm/F3.5-5.6
    • ごめん、まだ全然使ってないので良く分からないw
    • 手振れ補正付き。
    • 物凄いプラスチッキーな割り切り。これはこれで潔い。
    • マウント面がプラなのは全く気にしていないが、フードの爪がバカにならないか、やや心配。
    • 18-35 までは問題ないが、35-55mm 間は油ぎれかと思うほどトルクが重い
      • さすがにこの重さはどうかと思うよ。実用に影響あるレベル。
  • RAW現像
    • .SRW という独自形式。まぁRAWだし独自形式で当たり前なんだけど。
    • 普段使っている Light Room 2 で現像できないのが難。
      • .DNG や .PEF にリネームしてみたがダメだったw
      • Aperture / SILKYPIX / RawTherapee も対応していなくて、多メーカー使いの人は困ること請け合い
      • Photo Stage Pro は対応しているみたい? すくなくとも閲覧は出来た。
    • あきらめて付属の Samsung Raw Converter 3 をインストール……したら SILKEYPIX でした。
    • 当座これでいいや。
  • レリーズ
    • デジカメWatchのレビューに違わぬ二段クリック。誰得……。
    • 慣れれば問題ないけど、慣れるまではちょっと……。
  • ダイヤル
    • 真上向いているので、ちょっと回しにくい。
  • 露出補正ボタン
    • デジカメWatchのレビュー通り、浅くてやや押しにくい。
    • あとで滑り止め透明ゴム足でも貼って調整するつもり。
  • 背面設定ボタン類
    • SAF/CAF/MFの切替、感度、ホワイトバランス、測光モード等、専用ボタンから一発で呼び出せる。
    • Fnボタンから、記録画素数、顔認識やワイドエリアAF、ダイナミックレンジ拡張なども選べてメニューいらず。
      • Ricoh の Adj ボタンに似ているかも。
  • 露出精度
    • 多分割測光そのままで、天気や状況に合わせて±0.3動かす感じ。
    • そんなに予想しにくい出目ではないので、まぁ使いやすい。
    • ちなみに露出補正は±3EVまで動かせる。夜景撮りには便利。
  • ケーブルレリーズ
    • Canon の RS60-E3がそのまま使えたので、これを使うつもり。半押しでAFも問題なし。
      • 使って壊れても保証しないので、使うならあくまで自己責任でどうぞ。
        • そもそも国内にNX10持ってる人がどれだけw
      • これも保証しないけど、RS60-E3 は *istDS2 にも使えたんで、一応。 K-7 には使えなかった。
  • 画質
    • まぁ、そんな細かいこと気にしないで使えばいいんじゃない?

 総じて、なかなか楽しいカメラという印象。 ただ国内サポートが皆無なので、壊したりすると困るよなー、とは思う。 Kマウントアダプターや望遠ズームも、楽天の輸入ショップで手に入るみたいだけど、そうそうお手軽ではない。

もう少し使って、気が向いたらまたレビューします。