RAW現像問題

 発売以来、NX10のRAWを現像できる日本語環境のソフトは無かった(と思う。多分。)のだが、


 上記更新に合わせて、市川ソフトのSILKYPIXがNX10のRAW現像に正式対応した。
正式対応というか、元々NX10に同梱されている Samsung RAW Converter3 (長ったらしいので以下"SRC3")は SILKYPIX なので、対応して当たり前という話はあるが……。 ただし、SRC3 はサムスン製カメラ以外のRAWファイルは開けないようになっている(みたい)なので、自分のように「市川ソフトのSILKYPIX(フリー版)」「PENTAXSILKYPIX」「SAMSUNGのSILKEYPIX」と、SILKEYPIXだらけになっている人には、これを機会に「市川ソフトのSILKEYPIX(有料版)」に一本化しちまえ、という手もありだろう。


 ……けど、PENTAXSAMSUNG以外のメーカーのRAWもSILKEYPIXで現像したい、という事情がない限り、ソフトを3本→1本にするのに2.6万円 or 1.6万円投資するというのもバカバカしい話ではある。


 また、SRC3は日本語対応ではないが、英語表示には対応しているので、正直普通の現像で困ることはない。


 ……というわけで、メインの画像管理ソフトをLightroom2にしている自分は、さすがにこれは要らない(笑)
Lightroom2、というかCamera RAW はNEXにも645DにもNX10にもまだ対応していないので、今度 Lightroom3 が出るタイミングかなんかで対応してくれないかな、と思う次第。