Lightroom3 導入

 Ligthroom3 のアップグレード版を購入してみました。
主な購入動機は「動画も対応で写真取り込み時の手間がない」「Flickrにネイティブで対応」の2点。 ……だったのですが、意外なことに NX10 の RAW に対応していました。

今までですと、例えば撮ってきた写真をFlickrにアップロードするまでに

という手順だったのが、

  • LR3で jpeg/RAW 取り込み
  • LR3で閲覧
  • LR3でFlickrにアップロード

という感じに Lightroom に一元化されて、とても楽です。

 ただ NX10 のRAW対応については、Adobeの公式発表が一切見つかりません。 何か発表しない理由があるのかなぁ??