平べったいμの系譜

こないだ「何となく欲しいなぁ」と思ったので、そもそもどういう機種が出ているかを軽く調べてみた。*1

発売時期 型番 画角 開放F値 感度 画素 SD 防水 落下 耐寒 リンク
2006年03月 μ720sw 38-114 3.5-5.0 64-1600 710 3m 1.5m
2006年08月 μ730 38-114 3.5-5.0 80-1600 710 生活
2006年11月 μ725sw 38-114 3.5-5.0 80-1600 710 5m 1.5m
2007年03月 μ770sw 38-114 3.5-5.0 80-1600 710 10m 1.5m/100kgf
2007年08月 μ790sw 38-114 3.5-5.0 80-1600 710 3m 1.5m -10℃
2007年09月 μ795sw 38-114 3.5-5.0 80-1600 710 10m 1.5m/100kgf -10℃
2008年02月 μ850sw 38-114 3.5-5.0 64-1600 800 3m 1.5m -10℃
2008年03月 μ1030sw 28-102 3.5-5.1 80-1600 1010 10m 2.0m/100kgf -10℃

「顔」は「顔認識」、「圧」は「圧力計」、「SD」は「micro SD対応」、「デ」はデジカメWatchへのリンク、「公」はオリンパスへのリンク、「実」はデジカメWatch【実写速報】へのリンクです。
いまさら気がついたこと

  • 途中から「カジュアル系」と「超頑丈系」の2系列に分かれる
    • というか、730って初めて気がついた…。
  • レンズのスペックは去年モデルまで同じ
  • CCDのスペックも去年モデルまで大体同じ

 去年の東北旅行中、山の中で濃霧/霧雨にたたられまして、こういう条件でもメモ撮りが出来るカメラをサブに持っておきたいな……と思ったのが、そもそもの始まり。で、防水といえばμ、サブだから「平べったい系列」でいいや*2……という流れで。

 で、分岐点は「28mmが必要か」「超頑丈が必要か」「顔認識が必要か」「micro SD対応が必要か」という辺りですか…。広角側が38mmからってのはちょっと不自由かなぁ……とは思えど、サブなんで型落ちか中古しか考えておりませんのでまぁ 1030 は無いな、と。「超頑丈」はまぁ、実質的には要らないけど、あれば満足感はあるかな……と。micro SD 対応は最新機種のみなので、あきらめるとして…。顔認識は、あれば楽しいですが、まぁ必須ではないな……と。


   価格.com - デジタルカメラ 価格の安い順 (新品)


 ふむ。
本当に買うかどうかは分かりませんが、妖介さんがラジオで「途中から液晶の品質が良くなったよ」と仰っていたので、店頭で実物を見てこようかな、と思います。はい。

  画質は期待してません(酷っ!

結局

  色で選んだりしてw

*1:デジカメWatchから目視で抜き書きしたので、間違い多そうです。御容赦&御指摘下さい

*2:そういう意味では μ-mini でも良いのかも