フジカラーCDを試す

 フィルム5本分ほどの写真をデータでバラ撒かなければならない事情が出来、とても手動でスキャンしてられないのでフジカラーCDでデジタル化してもらうことにした。(いや、デジカメで撮れよ、と言われるとまぁそうなんだけど)大学生協に出入りのDPE屋さんは同時プリント420円(安すぎ)で、同時CD化すると+420円とのこと。36コマ素手でスキャンすることを考えれば格安だわ〜と、それでお願いしたのだけれど……


うーん、ホコリっぽいスキャンだ…。


なんか業務用の機械にはホコリをよける特別の工夫があるのかと思ったけど、そうでも無いご様子。まぁ、今日びこんな注文をする人もかなりレアではあるんだろうけど。同時プリントは同じデータを使って焼き付けるんだと思ってたんだけど、プリントの側はそんなにホコリっぽくないのが不思議。解像度は 1840×1232 で、おおむね200万画素程度で、こっからレタッチしようとか思わない限り十分な解像度(なので、なおさらホコリが……)。色合いの調整は、さすがに自分でやるより巧い感じでした。

Coolscan V ED 、ディスコンらしいし、買っておこうかな…。