ダークレスで現像してみた。

ダークレスというのは、富士フイルムが作っているパトローネ(フィルムが入ってる入れ物)を現像液/定着液に突っ込んで現像する暗室不要の簡易現像キットです。

ネットを見ていると色々な現像Tipsが紹介されていましたが、とりあえず現像/定着タンクを2個用意して、あらかじめ現像液/定着液を用意しておき、それ以外は説明書通りに現像してみました。フィルムも指示通りネオパンSS。部屋の温度計が25℃だったので液温は計りませんでしたが…。(作業はこんな感じ:http://www7.plala.or.jp/artemis-photo/labo/darkless.html


現像2.5分はともかく、定着4分は割と拷問(^^;


で、出来ました。おお、絵が出とる。


焼き付けの道具なんぞ当然持ってないので、フィルムスキャナで読み込んでみました。

名称未設定-2

意外とちゃんとしてます。
カラー写真をモノクロ変換したのとは随分違う感じがしました。 このサイズだと粒状感が消えてしまって大差ないですが、画像をクリックして Large サイズを見ていただくと、ちょっとソレっぽい感じが伝わるかも。

名称未設定-5

名称未設定-10

面白かったので、またちょっとやってみようかな、と。