試写出来

 たぶん、誰にも期待されていないと思われる105円カメラの試写が上がってきました。ネガをみても、コマ送り不良などは見受けられず、途中で撮影不能になったのは、やっぱしフィルムが外れたのが原因である模様。写り具合は、特に言うほどのこともなし。もう長いことレンズ付きフィルムとか買ってないので、そのレベルと比較してどうなのかも良く分からないです。
 
 右は光の芸術状態(笑) しかも左手の手袋が写り込んでる……。 フィルムは晴れ〜曇りの日なら、ISO400 で多分大丈夫*1。ピント位置は1〜2m ってところでしょうか? 露出はいじれないので、レベル補正を施してあります。1〜2m の前後で撮れば、まぁまぁ見られる写り。遠景には期待しない方が良さそうです。ファインダーはちっとも画角にあってないので、どこまで写るか全く分からず。けっこう広角で、本体に記載されているとおり、28mmくらいはありそうです。この写真では良く分かりませんが、端の方では歪曲がキツイです。真っ直ぐの物を写してはいけません。または、積極的に写すべきかもしれません。

 写りもさることながら、値段が値段だし、36枚撮りが撮りきれなかった件もあるので、ダイソーフィルムを入れて、ダイソー現像するのがお似合いかも知れません……。軽いので、ポケットに突っ込んでおけば、突然カメラ切れの発作(?)に襲われても安心(笑)
 何かのついでなら、あと2個くらい買ってもいいかも。

*1:細かいこというと、晴れでは少しオーバーで、曇りでちょうど良いくらいかも