ミラーアップといえば

 D60にはミラーアップの設定があります。
カスタムファンクションの中から「ミラーアップ撮影 しない/する」を選択するとミラーアップで撮影出来るのですが……。このミラーアップの撮影手順が、

  • レリーズ1回目(ミラー上がる)
  • レリーズ2回目(撮影、ミラー下がる)

と、なってまして、これはこれで分かりやすくて良いのかも知れませんが、実際にミラーアップで何枚か撮ろうとすると……

  • レリーズ1回目(ミラー上がる)
  • しばらく待つ*1
  • レリーズ2回目(撮影、ミラー下がる)
  • レリーズ3回目(ミラー上がる)
  • しばらく待つ*2
  • レリーズ4回目(撮影、ミラー下がる)

〜(以下繰り返し)

……と、こんな感じで、使いにくかったので、先日のオオコノハ撮影ツアーの時は、絞り込んだり感度を下げたりした何枚かに使ってみただけで、あまり使いませんでした。「ミラーアップ:しない/1回/連続」とか、そういう設定だったら良かったのに。 ミラーアップの効果が有ったのかどうかは、今手元にデータがないので、週末実家に帰ったら調べてみることにします。

*1:待たないとミラーアップ撮影の意味ないし

*2:でも、どれくらい待てばいいんだろ?