壊れた??

 20枚までカウンタが進んだところで、
シャッターチャージされなくなった。巻き上げノブがカリカリと音を立てるのみ。あきらめてフィルムを巻き戻して取り出してみると、ちゃんとシャッターチャージもできるし、カウンタも進む。何だか良く分からないが、撮影中に何度か巻き戻しボタンを押してしまったので、コマ送りがおかしくなってフィルムが尽きたのかも知れない。送られるパーフォレーション*1の数をカウントしているギア*2が、ついでにシャッターチャージもカウントアップも行っているので、フィルムが送られなくなってシャッターが降りなかった……んじゃないかなぁ。とりあえず、そのまま現像に。

【追記】
フィルムスプールが小さな突起だけで、差し込み口のない簡素なタイプなので、36枚撮りフィルムの巻き上げ抵抗に耐えられずに、フィルムが外れたのかも。してみると、このカメラは24枚撮り専用か。24枚撮りはコマ単価が高く付くなぁ……ダイソー現像にでも出すか。フィルム装填の時は簡単で良いと思ったんだけどねぇ……。

*1:フィルムの両側にあいている穴

*2:スプロケットつぅの?