Exifの統計を取らんと欲す

古関さんの日記

「もっと倍率を!」とか言ってる人はちゃんとズームの中間距離を使ってるのかとかですね。

しかしこういうことを書くと
「Caprio Rを使ってる俺が煽られた!」とか「V570を使ってる俺が煽られた!」とかそんなコメントが帰ってくるに100ペリカ

とか煽られたので(ぇ
自分の撮った沢山ある写真ファイルから Exif を解析して、写真の傾向(今回の場合、焦点距離とか)の統計を調べてくれるソフトとか無いかしら、と思って調べてみました。したら、あった……みたい。

ttp://smart-photo-statistics.jp.brothersoft.com/

あるいは

ttp://www.infocentral.jp/daunrodo/smart-photo-statistics/63578.htm

こんな…。

ギャザーはイメージの統計量をEXIF 基づかせていた。

Smart Photo Statistics 3.0 日本語版を無料でダウンロード

怪しい…。

ソフト名で検索すると一番に来るのはココ(↓)

http://www.softsymphony.com/photostat_descr.htm

で、まぁ普通……なんだけど、前出のヘンな機械翻訳サイトが怪しすぎて何だか手が出しにくくなってしまいました(^^;

最近ヘンな機械翻訳サイトを見かけることが多くなった気がするけど、あれは何なんだろう? SEO的なスパムサイトなんだろうか…。