2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

接続端末数1台なのに…

PC

ネットは見られたんだけど、メールが取れなくて研究室内のルータをリセット。最近、毎日3回くらいリセットしてる気がする…。30台くらい端末がいても安定して働いてくれる、比較的安価なルータを御存知の方は御教授下さい…。

EF-S 60mm/F2.8

書こうと思ってたの忘れてた。「EF-S」で「60mm」で「等倍」ってのを聞いて、とっさに EF50mm F2.5 コンパクトマクロ のことを思い出したのは僕だけではないみたいよ(笑) 僕自身はこのレンズ使ったこと無いんで、性能についてどうこう言う権利はないんです…

ブラザーブログからいっぱい。あそこトラックバック全表示なのか…。*1 なんと過激な。 ほかのトラックバック元を見ても、けっこう「大丈夫なの?」って心配されてて面白い。 あと、誰かのYahooメールからっぽいリファラが来てるんだけど、何だろう? 晒され…

ワイルドライフ写真展

行ってきました。最終日のせいか、そこそこの人出。 博物館の学芸員の人も見てました。サボり(^^? 物販がなかったのが残念。空飛ぶエイのポスターとか欲しかったのに。 ついでに科学博物館も見てきた。*1ものすごく久しぶりな感じがするけど、前回来たと…

夜書いた日記を翌朝読むと、とても自分で書いたとは思えないほどハイテンションな文章だったりすることがあるなぁ。たまに。書き直す気もしないけど……。

書いてみて

あーんまりブラザーブログの中の人に「返事くれ」「サポートくれ」というプレッシャーをかけるのは、我ながらどうかと思った。 というか、この勢いでプレッシャーかかりまくったら中の人大変なんではないかしら。 返事いらないので、Mac の印刷が早くなるフ…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

……というわけで、もちろん欲しいわけですが。実を言うと、いま研究室でブラザーのレーザープリンタを使っていて、どんな感じかは大体見当つくんでモニターとしてはあんまり適当ではないかも。 この通り。このHL-5070DN は、ちょうど2年前の修論追い込みの時…

ブラザー社員のブログが面白いよ。

プレゼント云々は別として、単なる読み物としても、新しい企業広報の試みとしても。 でも、どうせならプレゼントが欲しいので、「こいつにモニター記事を書かせるとこうなるよ〜」という宣伝をしよう(^^;

今日は4年生の卒検発表でした

前日実家に帰っていて、朝遅れそうだったので車で出かけたら、慌てていたのでコンクリートに角をゴッそり擦ってしまい _| ̄|○ill 結局最初の発表にも間に合わず、そのあと一日中「財布を落とした ゆかり先生」みたいな気分で、まったく発表が耳に入りません…

夜戦は苦手

でも、今夜は満月だから。

自分の葬式でかけてほしいアニソン (妖介さんとこ より)

この中では…葬式で使えそうなのは「Komm,susser Tod」「REAL FORK BLUES」「少年期」くらいかなぁ………「涙3」でもいいか。とか真剣に考えてる時点で企画意図からズレてますかワタシ? 実際、「Komm,susser Tod」は静かなコーラス付きピアノ曲で葬式向きだし…

更新のジレンマ

高校時代の友人曰く、 忙しくなって書く内容が増えると忙しいので更新が滞る、という法則発見。 そりゃそうだ。今ちょうどそんな感じです。キャパ展の感想とか書きたいのに〜。明日は更新できるかな…。

キャパ展

というわけで行ってきました。やっぱし冒頭の大西洋護送船団のカラー写真が圧巻でした。 まずもって海が青いことが驚き。 今まで白黒写真でしか見たことがなかったもんで、あの頃の海はいつも灰色だったのかと思ってましたよ(←そんなわけない) イギリスの…

Amazonから荷物届いたー。

代引きなので実験もせず待機してました(ぇ- さーて、急いで実験済ませれば、日本橋に行けるかな??

最近登録していただいた皆さんも、ずっとお世話になっている皆さんも、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

id:sonimap さん

……と、書こうと思ったらメンテ中でいらっしゃいました(^^;以前別のIDで登録されていた方でしょうか? 最近御無沙汰しておりまして、移転に気づきませんで、申し訳ないことです(勘違いだったらすいません)

日本橋三越でキャパ展(id:raijin さんより)

わぁ。キャパ好きなんですよ。(みーはー)これは行きたい……って、明後日までじゃないですか。明日は実験で明後日は下宿探しが…。今日大学サボって行くか? コダクロームは、僕が見たことあるのは KM/KR/KL (ISO25/64/200) で、それぞれ1回か2回使ったこ…

松下製品不買運動を見て思い出したこと (id:Nachbar さんより)

PC

そもそも「松下買わない」よりも「ジャストシステムの製品を買う」方が応援としてはよかろう。タイミングのいいことに「一太郎2005」は明日発売である。 言われてみればその通りですねぇ。松下製品不買運動みたいなページは割と見かけますが、ジャストシステ…

アンテナ登録御礼

最近ふと気がついてこの日記の被アンテナ登録数を確認してみたところ、一頃よりずいぶん増えている*1ことに気がつきました。 最近内用的に貧弱なので、なんだか申し訳ないような気さえしてしまいます。 正直言って、急に増えた理由が良く分からなかったり(…

携帯ゲーム機購入

つい勢いで買ってしまいました最近色々なゲーム機が出ているので、どの機種にしようか迷いましたが……。

結婚式のフィルムから鳥の写真が出てきたよ。 拡大 ツグミですね。背景のぐるぐる具合から考えてレンズは SIGMA 600mm F8 Mirror である模様。

これ見に行きたいなぁ。もうすぐ終わっちゃうなぁ…。いつ休もうかな…。

その結果……

で、先日の結婚式(二次会)のネガが現像から上がってきたワケなんですが…。ダメだった…_| ̄|○ 鏡張りの天井でバウンスしたコマはどアンダーですた…。そしてそれが、ほとんど全部。いや、ネガですから一応絵は出てきますけど…。どうしたものか…。参りました…

研究室の先輩の結婚式(の二次会)に行ってきました。この日に備えてあらかじめ購入しておいたフィルムを……ばっちり研究室の低温室*1に置き忘れて、新宿で途中下車してヨドバシへ。Speria Venus 高いよ。センスーの倍くらいするよ。と愚痴を言いながら、それ…

あんまり予想通りなのもどうかと (「私が間違っておりました」より)

NATURA BLACK出た。露出補正付き。 じゃ、僕はこれを買えばいいですか? 露出補正も結構ですが、みんなが期待してるのは発光禁止モードが電源オフ後も保持される仕様だと思います。そこんところ、どうなってるんでしょうか?

メーラーがない

PC

実家を探してみたものの、Shuriken のインストールディスクは見つからず。やっぱり下宿のゴミの山の中に埋もれているんだなぁ。

カメラ店

法事で新宿へ。終了後、時間が余ったので久々にカメラ店を見て回りました。ヨドバシカメラでは E-300 のダストリダクションの説明を受けてるお爺さん*1がいる一方で、デジタルは試したけど分からなかったと言って EOS-3 の購入を検討しているおじさんも。T3…

色々壊れる

Hubが突然死んだり、現像機から水があふれたり、プリンタがトナーを認識しなくなったり。この時期にプリンタ故障が起こるとは………。 それに Hub が壊れるって、どこが?

なんか最近こんな記事を見まして、 俺たちに明日は無い。 | 私が間違っておりました。 - 楽天ブログ ショック!Σ( ̄□ ̄;) | 私が間違っておりました。 - 楽天ブログ (私が間違っておりました より) ……ずーん_| ̄|○

海外旅行向けのカメラ?

今年卒業予定で、来年から社会人になる研究室の某君は、卒業旅行で南米に行くそうです。以下は、先日その某と交わされた会話です。 某:「○○さん(←私)、一眼レフのデジカメとか余ってませんか?」私:「(゜Д゜)ハァ?」某:「いや、余ってたら貰えないかな…